岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上司にするなら…?





草薙素子の下で働いたら楽しい、と言い続けて何年経ったのか調べてみたら…最初の1冊が販売開始したのが1991年なので、今年で26年も経っていて驚きを隠せません。
4月には実写映画が公開予定となっており、個人的には楽しみなのですが【攻殻機動隊】という作品があるのは知っているが、実際に漫画を読んだ事がないしアニメも見たことない世代が出てきていると知り…どうせならこの場で紹介してしまおう!と考えました。いや、ゴーストが囁いたんじゃないですかね。

そもそも【攻殻機動隊】とは、
マイクロマシン技術が発達し、サイボーグやアンドロイドが生身の人間と世界中に混在、人の脳の神経ネットにアクセスできるようにした技術などが存在する世の中で、犯罪を事前に察知して対処する内務省直属の攻性公安警察組織、公安9課(通称、攻殻機動隊)の活動が描かれたSF作品のこと。
ものすごくザックリと言うと、警察のお話しです。


0208-1.jpg


タイトル:攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL 作者:士郎正宗

攻殻機動隊シリーズの原点であり原作。
日本では4月に公開予定の実写映画の元ネタもここからです。
明確に1巻~の表記がないので、初見の方は戸惑うかと思います。
順番は、THE GHOST IN THE SHELL→1.5→2、の3冊。
2より1.5の方が後に発売されましたが、時系列で言うなら番号順に読む方がいいですが、1作目を読んでいれば残り2冊は手に入れやすい方から読んでも大丈夫です。
この3冊を攻殻機動隊の原作とし、アニメや映画は設定を借りた別作品です。
アニメを見るにしろ、映画を見るにしろ、ここは必ず抑えておきたいコミック版。


0208-2.jpg

タイトル:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 作者:衣谷遊

攻殻機動隊のアニメでも一番有名だと思われるS.A.C.のコミカライズ版。
進行内容などアニメと同じですが、事件の説明シーンが追加されているので、アニメの進行では理解する前に場面が変わってしまう…もしくは、もう少し細かく知りたいと思っている方にオススメです。


0208-3.jpg


タイトル:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man 作者:衣谷遊

同じくアニメコミカライズなのですが、S.A.C.に出てくる笑い男事件に焦点を当てて描かれている漫画。


いずれも士郎正宗のコミックスを原点とし、他のアニメやコミカライズは同設定があったりなかったりする別作品とされているので、原作さえ読んでしまえばそれぞれ独立して楽しめます。
シリーズほぼ全てに出てくる草薙素子は凄腕ハッカーであり義体使いなので、アクションは見ごたえがあります。こんな上司いたらついて行くしかない。

他にも、
攻殻機動隊S.A.C タチコマなヒビ
攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~
ロジコマンガ
などありますが、やはり士郎正宗版を読んでからがオススメです。


『攻殻機動隊シリーズ』はコチラからどうぞ。


(小倉店/藤野)
  1. 2017/02/11(土) 11:00:25|
  2. 小倉店藤野

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

