岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ、夜食をつくろう~マンガ家夜食研究所~




突然ですが、漫画やドラマで見た食べ物がその後無性に食べたくなる事はありませんか?
食べるシーンは、どんなに現実離れした人間にも人間らしさをもたらし、食べ方一つにも性格をつけやすい
キャラスター演出に無くてはならないものです。
だから、例え読んでしまった漫画の一品が食べたくて真夜中なのに作っても仕方が無いのです。
…仕方が無いのです。

ならばせめて夜食と銘打って作りたい。そんな方にお勧めの1冊がこちら

村田雄介「マンガ家夜食研究所」


170408-1.jpg

先生のツイッターにて描かれていた夜食の作り方漫画を、そのご飯にちなんだエピソードを交えて1冊にしたもの。
ツイッターやご本人の同人誌にて一部読めますが、
単行本版に収録されている思い出話が妙に親近感が湧くので、是非単行本で読んでいただきたいです。
ちなみに同人誌版の表紙は単行本の中にカラーで収録されています。

叔母と妙に距離があった子供時代、塾で兄を笑わせるためにザンギエフの落書きをしていた学生時代
独り暮らしになって落ち着かなくて一日中テレビをつけていた頃、
好きな子のためにファミ通を買って、FF派なのにドラクエ勉強して絵を贈ったあの日…

お料理漫画と侮るなかれ。
おそらくアラサー世代で、独り暮らしで極貧を経験した人間にはとてつもなく刺さる1冊だったりします。
特に漫画家志望で一人上京した方には押し付けたい1冊です。

担当が特に刺さったのが隣人が違法滞在で検挙される話。


170408-2.jpg


かつて入国管理局とアジア系水商売街の間のコンビニでバイトしていた担当としては、
あの頃見た訳アリな方々が妙に思い出されて、
思い上がりではありますが、先生の感想と同じ事を考えていました。
と言っても、けして重い話ばかりではないので、それこそ夜食のようにふらっと読んでいただきたいです。

お料理漫画としても、手軽に作りやすいメニューが多いです。
特に「常夜鍋」は、この冬担当の食生活に革命をもたらしたレベルのおいしさでした。
もう…お米がいくらあっても足りないくらいに美味しかったです。


170408-3.jpg


さりげなく登場するストリートファイターシリーズでおなじみキヌ先生のオススメメニューやONE先生の完全食も必見。
今日の夜食は何にしよう?
そんなワクワクをこの1冊でお楽しみください。




通販ページはこちらから

宇都宮店/滝田
  1. 2017/04/08(土) 10:59:58|
  2. 宇都宮店滝田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。