岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

実録・書店員さん漫画!ただしガイコツ





170519-1.jpg

リアル書店員の中の人、本田さんの実録記。
キャラクターがガイコツだったりアーマーだったり紙袋だったりしますが、
テレビの影響でキングダムが全滅したり、大御所が亡くなって大量発注したりと
時事的なエピソードも身に覚えがありますので、本当に居る職場の仲間
本屋の店員さんというイメージとは間逆な、ハードな内情がたっぷり読めます!


170519-2.jpg

コミック売り場担当の本田さん。
常に何かしら刺激があり変化していく店頭。それに合わせて動く、動く・・!


170519-3.jpg

お客さんから本のお探しを受けて、仲間同士でオススメタイトルを言い合う。
大型店なのか店員も多くすごく羨ましい光景です。


170519-4.jpg

だけど時にはご案内虚しく、「結局あの人○○買っていったよ」って書店員あるある。
私も何度も経験あります。


170519-5.jpg

ほぼ毎日何かしら出版される新刊に追われる本田さん。
スタッフ総出でおまけを挟み、シュリンクし続けます。

一冊では軽いマンガ本も束になればものすごい重量。書店員って基本は肉体労働なんですよね。
普通の新品の本屋さんと、まんだらけの様に中古本がメインのお店とは似て非なるものだけど、
共感できる部分も多く楽しい一冊でした。

ガイコツ書店員本田さんはこちらからどうぞ
  1. 2017/05/19(金) 11:00:24|
  2. 名古屋店飯田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション