岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

友人Aさんに捧ぐ!私の遺言状…「オレのコレクション死んだらどうなる? オタクの逝き方」




こんにちは。

私が「終活」(死ぬ前にしておく準備)を意識し出したキッカケははっきりしています。
それは2011年に画太郎先生の「罪と罰」第1巻発売記念として開催された
「読者への生原稿プレゼント」という企画が判明した時です。

どうしよう!

このままでは画太郎先生の原稿が我が家に来てしまう!

私が死んだらこの原稿どうなるの!

そんな調子でキャンペーン前から原稿が届いた後の事を考えて青ざめていたのですが
(そもそももらわなければ良いんですがそんな事できるわけもなく…)
ついに我が家に来てしまったのですね。
それまで、サイン本、色紙と直筆ものはいくつか手に入れてきましたが
原稿が出回ることなどなかったのです。

画太郎ファンの友人Aは言いました。彼女も何枚か入手していたのですが
「恐れ多すぎる!バチがあたりそう!わきさんが持ってて!」
と、ある日Aは彼女が入手した原稿を私に押し付けてきました。
「ちょっと!私に当たるバチは?」
「わきさんは徳が高いから大丈夫!」

高くねぇーーーー!!!!!

というわけで今、自分のに加えAさんの原稿まで我が家にあります。
この責任重大さに私が日々を普通に生きていられると思いますか???

そこでこちらの本です。


20170527-1.jpg

20170527-2.jpg


BUILTRUNS オレのコレクション死んだらどうなる? オタクの逝き方 2010年発行

私のようなとても貴重なものを持っている
だがしかし
「一般人」には理解されにくい故に発生するであろう問題を
自分が死ぬ前にクリアにしておこうじゃないか!という指南書であり
大変実用的で素晴らしいのです。

表紙は成年向けで活躍されている松本ドリル研究所さんの描く死神なので
馴染みのない女性にはちょっと抵抗あるかも知れないですし
実際かなり男性向け(エロ画像を家族に知られないようにPCから取り除く方法など)
が主ではあるのですが
とにかく
「死ぬのは確実なんだ」「物があるのも現実なんだ」
これを自覚させてくれる事、
そして問題を「法的に有効な方法で解決指南してくれる」事、
これが知識のない私が大きな現実に直面しただ「どうしよう」
とオロオロしていたところに堅実な希望の光を当ててくれた素晴らしいところです。


20170527-3.jpg


漫画でのハウツーもありますが8割活字です。
(↑の漫画は冒頭に突然死んだ主人公が自分のコレクションを価値のわかっていない身内により雑に処分されてしまうという最悪の状況をあの世から見ているという場面です)
まんだらけにはこういった「雑学」に分類されるような本も少年コミックフロアでお取り扱いがあります。

内容の大枠は3本柱で
第1章 ヤバいデータ満載のPCや携帯電話はどうする!?
第2章 遺されたコレクションはどう処分すればいい!?
第3章 オタクらしい遺言書を作成しよう

となっています。
第2章では弊社社長古川のインタビュー(「数々のサブカルチャーに最大限価値を見いだす「まんだらけ」)が掲載の他、コミケット創始者の歴史「米沢嘉博記念図書館ができるまで」を夫人の英子さんへインタビュー等々の内容の濃さ。第3章では「オタク仲間が孤独死…彼のコレクションを救い出せ!」こちらは30歳代のオタク仲間Rさんの孤独死の第一発見者となり葬儀まで出した友人Kさんのドキュメントという身につまされる記事まで載っておりこれはしっかり準備せねばと襟を正さずにはおれなくなること確実です。


20170527-4.jpg
好ましくない遺言書の例


20170527-5.jpg
好ましい遺言書の例。一目瞭然でわかりやすいです。

独身で子どももいない私は恐らく死ぬ時は↑のRさんと同じく「孤独死」であるだろうと思います。
この本を読んでしばらく考えていましたが
自分の遺言書は概要として

〇私の漫☆画太郎先生の原稿・サイン本・色紙等の直筆のものはすべて友人Aさんに遺贈します
※Aさんに断られたら画太郎先生へ返却(集英社・漫☆画太郎先生宛てに送付すること)

〇グッズ・本・雑誌類はすべて「まんだらけ」に売却

このようになりました。

すっごく簡潔!

つかえていた心のトゲが取り払われたような爽快感でスッキリ!

遺言書って素晴らしい!

ただこれだけだと好ましくない遺言書になってしまうので
ケイタイのパスワード云々を書き加え正式な遺言書を作成します。
これでいつ死んだとしてもどんと来いです。南無阿弥陀仏~

あとは突然死に備えてブルーシートを買っておくくらいでしょうか。(人は死んで数日で遺体が腐り液体となり床に染み込んでいくとのことなのですが※そして恐ろしいほどの死臭を放つ※賃貸だとその復旧に相当な費用がかかるそうです。なので、「私死ぬかも!」と思ったら何はさておきブルーシートをコローンとレッドカーペットのように床にしいておき発見までの間少しでも侵食阻止を!)

それと、Aさんならたぶんここまで読んでくれているでしょうが…彼女に何とか了承してもらうくらいですね。

もう思い残すことは何もありません。

Aさん、宜しくお願いします!(土下座ーーー!!!)

(中野店/わき)


BUILTRUNS オレのコレクション死んだらどうなる? オタクの逝き方
こちら
  1. 2017/05/27(土) 10:53:08|
  2. 中野店わき

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション