岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたの引っ越し先は安全ですか?




今回も前回に引き続きホラーコミックで
ホラーギャグ漫画「でろでろ」最近だと「ハイスコアガール」で知られる押切蓮介先生の「サユリ」をご紹介します。


サユリ①サユリ②


押切先生の初期の漫画はギャグ要素が多いホラー作品ばかりだったのですが、途中からハイスコアガールやゆうやみ特攻隊、プピポー!、ピコピコ少年などホラーだけでなくアクション系やハ
ートフル、自伝など多彩な作品が多くなり、その中でもこの「サユリ」は先生得意のホラーギャグからギャグを取り除いた純粋なホラー。
内容はある家族が一軒家を買って引っ越した日から始まる恐怖の日々を描いた漫画。
主人公は家族の長男で一家は父、母、長男、次男、長女、祖父、祖母7人家族。

始め家族全員このマイホームに大喜び。


サユリ③

サユリ④

サユリ⑤


離れて暮らしていたじいちゃんとボケてしまったばあちゃんとも一緒に住むこととなり


サユリ⑥


親父さんも息子と語り合い明日への希望で満ち溢れています。
そんな中、前触れもなく


サユリ⑦


親父さんがお亡くなりに。
悲しみに打ちひしがれている暇もなく家族を徐々に異変が襲い始めます。


サユリ⑧

サユリ⑨="300" height="320" />

サユリ⑩


悪夢をみて発狂する姉、何かに怯えるじいちゃん、家に恐怖を感じるという弟。
みんなの恐怖が膨れ上がり、家族が家にいる何かのせいで一人づついなくなっていきます。

そんな絶望の最中、とうとうこの家に巣食う災悪が長男の前に姿を!


サユリ⑪サユリ⑫


家族はいなくなり、読んでいても絶望しか感じない話に一筋の光が


サユリ⑬サユリ⑭


実は昔は気丈で怖かったボケていたばあちゃんが正気に戻り、ここから悪霊への反撃が始まります!
霊能者でもない二人がどうやって悪霊と闘うのか、この悪霊の正体は? そして結末は・・・。
この続き実際に読んで確かめてください。


こちらを通販でご購入されたい場合は
http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E6%8A%BC%E5%88%87%E8%93%AE%E4%BB%8B%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%A6%E3%83%AA&shop=55&soldOut=0&dispCount=48

(コンプレックス/小林)

  1. 2016/11/05(土) 10:34:54|
  2. コンプレックス小林

心霊スポット行ってみたくはないですか?




今回はロボット系のご紹介ではなく、自分のもう一つの好きなジャンル「ホラー」から


160922画像①160922画像②160922画像③


「ソレミテ」のご紹介です。と言ってもホラーというジャンルのなかでもちょっと意味が違った漫画なんです。
夏場になると心霊番組ってやりますよね。その中で芸人が心霊スポットに行って噂の検証とかするのをよく見かけると思うんですが、
自分も行ってみたいとか思ったりしたことはありませんか?それを現実にやったのがこちらの漫画です。
「妄想戦士ヤマモト」や「それいけ!!ぼくらの団長ちゃん」で知られるめがねっ娘大好き漫画家「小野寺浩二」先生と


160922画像④


「木曜日のフルット」や「それでも町は廻っている」で知られる漫画家「石黒正数」先生


160922画像⑤


の心霊現象大好きな二人が少年画報社の編集さん達と一緒に心霊スポットを巡る漫画です。
ちなみにメインで漫画を描かれているのは小野寺先生で石黒先生は総合プロデューサーです。
そんな2人の記念すべき心霊スポット巡り1箇所目はなんと


160922画像⑥


このソレミテが連載されていた雑誌の会社である少年画報社ビル。


160922画像⑦


夜中にこのルートで2人はビル内を回ることになります。


160922画像⑧


怖い・・・。自分の会社でも夜一人になると怖いことってありますが、出るって聞かされた後だとなおさらです。
結局写真を撮りながら各フロアを回りますが何も起こらず編集者と休憩していると・・・。この後の現象は是非読んで見てください。
この漫画は心霊体験0の2人が幽霊を見るための企画なので幽霊を見た時点で連載終了となります。この漫画は全3巻。はたして霊を見て完結したのか確認してみてください。
ちなみにこの後2人が行った場所は
千駄ヶ谷トンネル、達磨神社、腹切やぐら、東尋坊、八甲田山
そして恐山や青木ヶ原樹海まで!
しかもゲストとして


160922画像⑨160922画像⑩


宮尾岳先生、宮原るり先生、


160922画像⑪160922画像⑫


水上悟志先生、ウニ先生、鈴木小波先生というそうそうたる顔ぶれ!
漫画家さん達の体当たりロケは必見です。
さらに各巻の最後に


160922画像⑬


石黒先生も少しですが漫画描いています。石黒先生ファンもお見逃しなく!

この漫画読んでいると実際行きたくなりますが不法侵入はダメですよ。




こちらを通販でご購入されたい場合は

https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=11&keyword=%EF%BD%BF%EF%BE%9A%EF%BE%90%EF%BE%83


(コンプレックス/小林)
  1. 2016/09/22(木) 10:59:03|
  2. コンプレックス小林

我に絶てぬもの無し!




今回は新作スパロボOG発売も記念して


160809画像①160809画像②

160809画像③160809画像④


「超機人龍虎王伝奇」のご紹介です。
スパロボのαシリーズ第1作目のスーパー系主人公の後半から登場する機体
「龍虎王」の過去を描いた作品。
αシリーズ本編よりもはるか昔の中国が舞台で
大英帝国の軍人グリムズが超機人が眠る蚩尤塚発掘の為に


160809画像⑤


蚩尤塚を守る一族の「文麗」を捕らえ尋問していたところに
大日本帝国軍人の「隆馬」が助けに入ります。
しかしこのグリムズが四神機の内の「雀王機」「武王機」を特殊阿片を使い
無理やりに操り、それに呼応するように残りの「龍王機」「虎王機」も起動してしまいます。
しかし、龍・虎王機はそれぞれ隆馬・文麗を乗り込ませて戦いますが、それに対して
雀・武王機はむりやり操っているために追い込まれついに


160809画像⑥


「雀武王」へと合体を遂げます。
ここでちょっと着目したいのがこの漫画が描かれたときは
原作には雀王機と武王機は実は出てきていないんです。
第一次αの時には四神なのになぜ朱雀と玄武が出ないのだろうと思っていましたが、
その悩みに答えてくれるかのように富士原先生が描いてくれました。
ちなみに雀武王がスパロボに登場するのは2012年発売の第2次OGでこの漫画が描かれてから9年後です。
雀武王が出てきたことにより形勢が逆転し、劣勢に立たされますが


160809画像⑦160809画像⑧


こちらも龍虎(虎龍)王へと合体。四神同士の戦いが繰り広げられます。結果は是非読んでみてください。

スパロボファンなら知っている方も多いんですが、富士原先生は同人誌でスパロボの幕間をよく描かれていて、
どの作品もオリジナルなのに設定がちゃんとしていて非常に面白い作品になっています。
今作はそこにスパロボシリーズのプロデューサー寺田貴信氏も原作として関わった作品として登場し、
後のスパロボ作品にも影響を与えています。例えば


160809画像⑨160809画像⑩


実は第3次αに登場する孫光龍と真・龍王機が登場しています。
他にもどこかで見たことあるキャラがいたりしてスパロボファン必見です。



160809画像⑪


もちろんお色気シーンも。
ちなみにこの作品はスパロボマガジンでもともと連載されており双葉社版には休刊になってしまったところまでしか載っていませんが、
その後アスキーメディアワークスより復刊され、加筆・修正と外伝も掲載されています。


160809画像⑫


こちらを通販でお求めの際は
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=11&keyword=%E8%B6%85%E6%A9%9F%E4%BA%BA%E9%BE%8D%E8%99%8E%E7%8E%8B%E4%BC%9D%E5%A5%87

担当:小林
  1. 2016/08/09(火) 11:00:35|
  2. コンプレックス小林

おまえのブレンパワードの扱い方、イエスだね。




今回ご紹介するのは富野由悠季監督作品「ブレンパワード」です。


160630画像①


自然災害で荒廃した地球からオルファンという謎の巨大遺跡を浮上させて宇宙進出を目論む
リクレイマーという集団に家族で所属していた伊佐未勇が


160630画像① (1)


そのリクレイマーに対抗するために建造された戦艦ノヴィス・ノアに所属する宇都宮比瑪に


160630画像① (2)


に出会い、リクレイマーのやり方に疑問を持ちノヴィス・ノアの皆と共にオルファンと止めるストーリーです。

この勇が比瑪に対してキスしすぎ


160630画像① (3)



これは勇がオルファンから飛び出して再び出会ったシーンですが普通だったらただのセクハラですよ。
この後も幾度となくしますが本人いわく挨拶だそうです。

この物語は「家族」という言葉をメインに据えた作品で、富野作品で言えば家族で侵略者と戦うザンボット3のようなものもありますが、
ブレンパワードは家族が敵味方で別れてしまいその関係性が見どころです。
その家族がノヴィス・ノアに所属する主人公 勇とその姉でリクレイマーの依衣子。


160630画像① (4)


生き別れの息子を案ずるノヴィスノアの艦長アノーア


160630画像① (5)


と母親の愛情を受けずに親を愛憎している主人公のライバル ジョナサン


160630画像① (6)


この二つの家族の人間模様を中心に物語は展開していきます。特にアノーアさんが可哀想になってきます。
他のロボット作品とも違い、ロボットが意志を持っていて操縦者がほめたり励ましたりしながら戦います。
なのでロボットが怖がると戦闘が出来なくなります。
ちなみにこのロボットの名前がタイトルにもなっているブレンパワードで


160630画像① (7)


腕の関節部分の細かさからも分かるように、「ファイブスター物語」で有名な永野護さんデザイン。
さらにアニメのキャラデザはテイルズシリーズでもおなじみのいのまたむつみさんを起用しています。
今回ご紹介している漫画版は女神候補生で知られる杉崎ゆきる先生が描かれていて、
ロボット漫画だけど女性でも読みやすい内容と綺麗な画で描かれた作品です。是非一読あれ。


通販はこちら。
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=11&keyword=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89


担当:小林
  1. 2016/06/30(木) 11:00:46|
  2. コンプレックス小林

奇跡は起きます。起こして見せます。





どんなに能力に才能がなくても努力と根性で頑張ればどうにかなる気にさせてくれる
ロボット漫画と言えばこれ


160519画像①


今やエヴァで有名な庵野秀明初監督作品「トップをねらえ!」です。
この作品は1988年のアニメ(OVA)作品なんですが、アンソロジーやスピンオフ作品しか漫画が存在せず、
本編の漫画化がされたのが2011年に発売したこのかぼちゃ先生版になります。

ストーリーは主人公タカヤノリコが宇宙怪獣という脅威に対抗する宇宙ロボットのパイロットになる為に努力と根性で立ち向かう話から
念願叶ってパイロットになり宇宙怪獣を殲滅していくというのが大筋の話です。

始まりはノリコが沖縄女子宇宙高等学校の入学から始まるんですが
自分がこのアニメを当時見たときになんじゃこりゃと思ったのがロボットに乗りながらの筋トレ


160519画像②


ランニングを始めスクワット、腕立てなど(漫画版だと小さいコマしかないですが)。
パイロットの操作技術向上の為とはいえ画にするとここまでシュールなものになるとは。
ちなみに初めに乗っているロボットは大体9メートルぐらいのRX-7というロボットです。
2巻以降はパイロットに選ばれたノリコが宇宙怪獣との戦闘・仲間の死を乗り越えて成長していくんですが、
そんな中、乗っている艦が宇宙怪獣の大群に囲まれて絶体絶命という状況に!


160519画像③


そこでついに1巻から表紙には常に登場していた地球帝国宇宙軍の最終兵器「ガンバスター」が登場。


160519画像④


ノリコが単身乗り込みこの危機を回避します。
ガンバスターの何がすごいって強さもさることながら一番はその大きさ。
なんと200メートル!今ではグレンラガンなどが出てきて200メートル以上がちらほら登場してきてはいますが、
80年代では120メートルのイデオン、ダイターン3が最大(マクロスは戦艦なのでノーカウント)。
そんな巨体から繰り出される


160519画像⑤


たまったもんじゃありません。宇宙怪獣の大きさは大きいもので3000メートル以上ありますが
多彩な武器と


160519画像⑥



でバッタバッタ撃破していきます。
熱い名言も多く登場し、ロボット好きな人だけでなくスポコンものが好きな人にもお勧めです。
アニメ見た人にもお勧めしたいのがあのアニメ最終回のその後が漫画版では数ページに渡り描き下ろされています。


160519画像⑦


もちろんお色気も。



通販はこちらから
https://ekizo.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=11&keyword=%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%80%80%E8%A7%92%E5%B7%9D&shop=55&soldOut=0&dispCount=48


(コンプレックス/小林)
  1. 2016/05/19(木) 10:45:08|
  2. コンプレックス小林

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。