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スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

2012年の格闘漫画事変、そしてたまには「Devils×Devil」のことでも語ろうじゃないか!




はい、ということで「Devils×Devil」のお話です。
「Devils×Devil」とはかの「高校鉄拳伝タフ」「TOUGH」のスピンオフ作品。
もちろん両作品と同じく猿渡哲也先生です。


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「Devils×Devil」は「高校鉄拳伝タフ」ではラスボスを務め、「TOUGH」でも強い印象を残した「宮沢鬼龍」が主人公。
「宮沢鬼龍」といえば一時期は(あくまで一時期は)「バキ」の「範馬勇次郎」とも比類する扱いで語られることもあった格闘漫画界での強者キャラでした。
鬼龍といえば、主人公キー坊の父の双子の兄という立ち位置や、残忍ながらも頭脳明晰(IQ200!)である点、イメージカラーの黒など、「範馬勇次郎」ともまた違った味わいの強キャラだったのです…「高校鉄拳伝タフ」までは。

続編となった「TOUGH」の中盤以降は、単行本に挿入される「Another side of鬼龍」では大阪おばちゃんに負けたり、カンガルーに格闘技を仕込んだりと以前の強者を完全に破壊するネタキャラ扱いにされ、本編でも車に轢かれるなどを筆頭に突然の瞬殺→奇行を繰り返して今までのキャライメージを粉砕しつくしたのは今でも偶に語られる悲劇です。
そしてキャライメージを完全に破壊した始末が、ろくに見せ場のないまま連載終了のお知らせでした。
そういった鬼龍の雄姿(?)はテンプレwikiに詳しいのでそちらで確認してみるとよく分かります(笑)

思えば2012年はライバルだった「刃牙」シリーズも飯の食い方を説教されたあと、盛り上がらない親子喧嘩のまま連載終了した年でもありました。
「刃牙」「タフ」シリーズいずれも10年を遥に超える長期シリーズとなり、格闘技という題材とキャラクター自体の掘り下げが疲弊を感じさせていたこともあり、煮え切れない思いは有りつつも終了を見守るしかないといった2012年は格闘漫画にとって大きなターニングポイントでありました。
その後、「刃牙」シリーズは「刃牙道」として宮本武蔵を蘇らせただけでなく、格闘技だけでない武具を用いた総合武闘を扱うようになったのは皆さんのご存知のことかと思います。

こうして2012年を越えた後、今だ「刃牙」の力を大きく残しながらも、純粋なる格闘漫画は「喧嘩稼業」「ケンガンアシュラ」といった新しい作品たちに大きな流れが動いていくわけなのですが…

そんな時代の中、「タフ」シリーズから生まれたのがこのスピンオフ「Devils×Devil」でした。
主人公、かつての強キャラ「宮沢鬼龍」が殺人ウイルスで崩壊した世界を舞台に登場という今まで以上にぶっ飛んだストーリーは純粋な「タフ」ファンだけでなく格闘漫画ファンをも驚かせたスッ飛び振りでした。


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      これがあの「タフ」のキャラが居た世界といわれても全く実感がわかないんですけど・・・


当たり前のようにシリーズの他のキャラは一切登場せず、人類の99.9パーセントは死滅し「NHM(ノーヘアモンキー)」と呼ばれるモンスター跳梁跋扈するようになったと語られるだけという世紀末ぶりでファンでなくてもショッキングな展開


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                       東京喰種ならぬパリ喰種。


「悪魔」と称された鬼龍も人間じゃないバイオハザード的モンスターには常に劣勢で、平然とダブルバレルショットガンを使いご自慢の鬼龍カーでひき逃げ(かつて自分がされたように…)を繰り出したりと単なる強い生存者レベルの描写で、往年の「強い」鬼龍は正直描かれず鬼龍ファンはひどく落ち込んだものでした。
といえ、崩壊した世界でルーブル美術館を一人守る鬼龍の姿や、律儀に食事のマナーを守り、ワインを嗜む姿は「TOUGH」後半で描かれた強キャラではないにしろ、人間として描かれた鬼龍の延長線上でした。


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    スポーツカーで轢かれたことも轢いたこともある元ラスボスなんて鬼龍ぐらいのもんだと思う・・・多分・・・


また「刃牙道」のように相手は人智を超えた相手であり、戦い方も武具に制限のないある種極限状態での戦闘となっているのも興味深いところ。これは行き詰った格闘描写に対する「タフ」シリーズなりの回答だったのかも知れません・・・
美術品に対する妙な薀蓄や引用などはまさに猿渡節で、一々モンスターにもお決まりの悲しい過去を用意してくださる手腕にはファンは脱帽です。


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               鬼龍の貴重なギャグ顔をみよ!一々ナプキンまで付けてるのが物悲しい・・・
               免許を取りにいくピッコロ、味噌汁を飲む勇次郎に比肩する迷シーン。


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         偉そうにゲルニカについて語っていたわりには残念の画力の鬼龍・・・


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                 本当にワンパンでダウンする鬼龍、弱体化ここに極まれり。



その後猿渡先生は「GOKUSAI」「Runin」といった格闘物とは離れた作品を手がけていき、「ロックアップ」などの連載はあるものの、「タフ」シリーズは数年間休眠することとなりました。
そして遂に2016年「TOUGH外伝 龍を継ぐ男」が連載スタート、長い休眠を終えることになりました。


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             新シリーズの1コマ。水木喜太郎ってそのまんま過ぎィ!



主人公は鬼龍の息子という事でやはり「タフ」シリーズは鬼龍から切っても切れない存在となりました。


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         鬼龍の金玉潰されてましたが子供は相当数残していたようです・・・(汗)



・・・でやはり壮大かつあっさり世界を滅ぼしていた「Devils×Devil」は無かったことにされるんだろうなぁ、となんとなく寂しい気分にもなるのです。
そんな時は2012年のことを思い出すのも乙なもんですよ、格闘漫画もがき、輝いてた2012年を・・・



(中野店/黒田)
  1. 2016/08/18(木) 11:02:11|
  2. 中野店黒田

海洋SFの傑作!星野之宣初期傑作SF短編集「海の牙」とちょっとだけ僕の話(塩味)




好きな人には自分の大好きなものを一緒に好きでいてもらいたいとおもいますよね。
あぁ、なんてしょっぱい思想(エゴ)でしょうか、まぁそんなわけで学生時代の僕もそうでした。
それで、好きな人に自分の大好きな漫画を貸すことにしたわけです。
それがこの「海の牙」でした。


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この「海の牙」、今ではすっかりSF、伝記コミックの巨匠星野之宣先生(以下敬称略)の短編集となっています。
ジャンプスーパーコミックスは「暗黒神話」「孔子暗黒伝」のかの諸星大二郎先生や「ゴージャス★アイリン」の荒木飛呂彦先生などを輩出しており強者達の登竜門的な雰囲気もあった一巻完結の単行本シリーズで、「海の牙」もそのシリーズにふさわしい傑作短編集です。


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収録作品は表題作の「海の牙」「遠い呼び声」「太陽惑星イカルス」「暁の狩人」と宇宙を題材にしたもの、歴史を題材にしたものと短編集ながらこれ以降の描かれる作品に繋がる作品ばかりで、短編としても少ないページでかなりまとまったテーマとストーリーで当時から星野先生の確かな才能を感じさせます。

マンガの短編は連載と違って、短いページで作家の描きたいテーマをまとめなければならず、作家の試金石とも言える題材です。だからこそ、短編が面白い作家は長く愛され、また短編ばかりのJSCのシリーズも今でも読まれる名作を多く排出したシリーズになりました。

どの話もまとまったストーリーなのですが、やはり表題作の「海の牙」の面白さはぬきんでています。


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このB・C計画が後の「ブルーシティー」というファンには嬉しい展開。デザインも本編に出たものそのままです。

この「海の牙」は、ジャンプで連載された「ブルーシティー」(これも名作!語りたい…)の外伝として描かれたもので、イェルマーク、ロゴスと作品内でも強い印象を残したキャラクターたちがメインで登場しています。


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ストーリーとしては「ブルーシティー」の前日譚に当たるもので、新型潜水艦アクエリアス号の沈没の原因を探る、といった海洋ものとなっています。
60P程度の短編ながら、既に星野作品のストーリーとテーマが密接な関係とそれを昇華する展開、そして確かな筆致がすでに完成されており非常に読み応えのある作品となっています。


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ユーラクロン号に忍び寄る黒い影…詳しい方ならこれでもわかってしまうかもしれませんが、
実はごくごく最近に漫画のネタになって話題になったことがある存在だったりします…
それを30年以上前の作品で扱っている星野先生の慧眼に脱帽ッ!



また、ストーリーだけでなく、メインを務める潜水艦ユーラクロン号を筆頭としたメカニック系にも注目してもらいたいです。



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もともと星野先生は「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」の小説版「ハイ・ストリーマー」でMSデザインを務めたSFデザインでも有名な作家でもあります。
直線を多用したバリバリの硬派SFのデザインはMSとしては異端で、シド・ミートが手がけた異形のデザインの「∀ガンダム」に先駆けた存在ともいえるでしょう。
他にもコミカライズを手がけた「未来の二つの顔」「星を継ぐもの」といった名作SFにビジュアルイメージを与えたりとその功績は大きなものがあります。
「ブルーシティー」では近未来的な海底都市をデザインしてましたが、「海の牙」では渋い潜水艦、救助艇が硬派な筆で描かれています。



…そんな僕の大好きな「海の牙」そして「ブルーシティー」の単行本は結局「あの人」に貸したまま帰ってくることはありませんでした。
今ではどんな人生…いや本生を送っているのか、想像してみるのも僕のしょっぱい人生で少しは足しになるでしょうか…?


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ちなみに今でも僕の本棚にはまんだらけ渋谷店で買った「海の牙」(二代目)が鎮座しているのです。
おまえはもう…手放さないぞ!

通販はこちら→https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1032499623&ref=list

他の星野之宣作品はこちら→http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?target=01&keyword=%E6%98%9F%E9%87%8E%E4%B9%8B%E5%AE%A3&shop=55&soldOut=0&dispCount=48



(担当 黒田)
  1. 2016/07/07(木) 10:59:14|
  2. 中野店黒田

豪筆、米原秀幸。「ダイモンズ」再評価のススメ






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米原秀幸さんという漫画家がいます。

今の時勢に完全アナログ、むせ返るような硬派なペン画と練られたストーリーで有名な作家です。

ネットを良く見る方には『侵略!イカ娘』の安部真弘先生のデビュー作に「漫画を馬鹿にしているとしか思えない」という酷評をした作家、という印象もあるかもしれません。
本人は、パソコンでの作画も断じてしないという発言もある実直で、ある意味不器用な作家さんで、後の「侵略!イカ娘」の躍進や、ストーリーへの安部真弘先生の苦心と努力を鑑みるに、この酷評は強い激励であったことがわかります。

米原先生の代表作といえば「ウダウダやってるヒマはねェ!」「フルアヘッド!ココ」といったヤンキー漫画の路線にありながら、少年漫画魂を忘れない熱い人間ドラマが凝縮された作品です。
この二作は長編ながらストーリーもまとまっており、各キャラクター達を大切にした作風が多くの人をファンにしました。
自分としても米原先生の「キャラの過去話は外れがない」といった印象があります。
米原作品はかなり長いこと「週刊少年チャンピオン」の顔とでもいうべき存在となり、いわゆる安定枠として時に混沌となりがちな「週刊少年チャンピオン」を堅実に支え続けてきました。

そんな米原先生は活躍の場所は「週刊少年チャンピオン」でした。中篇ながら今までの作風を反映した「Switch」惜しくも4巻で終了した「南風!BunBun」と当時は連載が終わった後のインターバルが異様に短いことが不思議でしたが、そんな中で次に発表されたのが「ダイモンズ」でした。
原案を手塚治虫の短編「鉄の旋律」としたダイモンズも前作「南風!BunBun」終了直ぐに告知された作品でした。
当時は「ブラックジャック黒き医師」「どろろ梵」など手塚作品のリメイク、リブートが企画として多く連載されていた時期でその流れを若干ながら組むものです。
この手塚作品のリブートは様々な作品を産みましたが、「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」の大成功以前は良かれ悪かれ大味だったり、怪作だったりとした秋田書店らしいケイオスの溢れた企画でした。
「鉄の旋律」とは鋼鉄の義手を持つ男による復讐譚という原案を元に膨らませたほぼオリジナルのストーリーでそのようなリブートの流れとは一線を画する存在です。


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               こちらが原案となった「鉄の旋律」 似ているような 似てないような


ですが、米原作品と見るとこのダイモンズ、かなり違った面を見せてくれます。
妻子を失った男の復讐譚ということで、そのストーリーはかつてないほど残酷で救いのない展開。ペンの妙技を活かして描かれる主人公ヘイトの激情やグロテスクシーンは読者に強い印象を残しました。


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                  ヘイトの妻子のホルマリン漬け…少年漫画ギリギリアウトぐらいの描写。


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「ウダウダやってるヒマはねェ!」「フルアヘッド!ココ」ではサブキャラまで愛を持って描かれていた米原作品でしたが、ダイモンズではキャラへの描写はそのままに、キャラがあっさりと死亡、世界もあっという間に崩壊する世紀末展開で驚かされました。
その死因も餓死や窒息死、惨殺、そもそも主人公へイトの妻子はホルマリン漬けの見世物状態と全く描写に容赦なし。
「ウダウダやってるヒマはねェ!」「フルアヘッド!ココ」で米原先生のファンになった読者たち(自分含む)は米原先生、一体どうしてしまったんだ…と戦慄いたしました。

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                各エピソードのサブキャラも即堕ち2コマレベルの趣で大虐殺!


主人公へイトは鋼鉄の両手で復讐をなしていくわけですが、その力の元となる者が怒りと憎しみではなく、ヘイトが復讐に身を染めながらも捨てきることの出来なかった人との「繋がり」という設定も絶妙で、
復讐鬼でありながら同時に、妻子をもった父親であったことが作品を単なる復讐譚では収まらない作品にしています。


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                 主人公ヘイトの激情。ペンで描く感情の濃度たるや。


相手の復讐相手もどこか憎めなかったり人間らしいところもあるものの屑は屑、といった魅力的ながらも恐ろしいキャラクターばかり。


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               人の良さそうな博士もこの変貌。キャラの善性のなさも今までの作品と一線を画します。


ナノマシン技術による武装もシャープでカッコ良く、作品に暗く重い復讐譚にバトル漫画らしいケレン味が加えられており作品を引き締めています。


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                   宿敵プログレスさんは常にシリアスな笑いを読者に提供してくれました…


この「ダイモンズ」以降、「風が如く」連載後に米原先生は「週刊少年チャンピオン」を離れて「ヤングチャンピオン」や「別冊少年チャンピオン」に活躍を移しました。
一時期は「週刊少年チャンピオン」で人気の出た作家さんはその後秋田書店を離れて別の雑誌、出版社に移ってしまうことが多い・・・いえほとんど当たり前だったのを考えると非常にファンとしても嬉しいことです。


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                おそらく作品内唯一の手塚キャラ、丸首ブーン。ちなみに「鉄の旋律」にも重要どころで出てました。


それでも「ダイモンズ」は米原作品の中でも、漫画的な面白さ、表現はそのままにもっと深く暗いところを描こうとした転換期であり、大きな楔になっているといえるでしょう。
「ダイモンズ」はその後もコンビニコミックで再版がされていますが、この機会に白き表紙にキャラが映える印象的な単行本で揃えてみるのは如何でしょうか?


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(担当 黒田)

  1. 2016/05/27(金) 10:49:59|
  2. 中野店黒田

和製クトゥルフの萌芽を感じよ・・・「アリシア・Y」」





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今回ご紹介するのは茜新社にんじんコミックスから出版されたタイトル「アリシア・Y」です。
作者は成人向け漫画家として有名な後藤寿庵先生です。
成人向けの作品では主に「童貞」や「ドM」などを題材をテーマにした作品を今でも発表し続けている大ベテランの作家さんですが、初期の作品にはSFテーマやコメディタッチの作品も存在しています。
「アリシア・Y」もそのような初期作品となります。

この「アリシア・Y」、94年の作品ですが今でも語られることが多い作品です。
その理由が日本でも「クトゥルフ神話」をメインテーマに持ってきた最初期の漫画だからでしょう。
「クトゥルフ神話」といえばいわずと知れたHPラブクラフトの作り出した創作世界であり、その世界観を使った作品は小説だけでなく、TRPG、ゲームと様々な広がりを見せており今でも強い人気を持っています。

「ニャル子さん」のアニメ化やニコニコ動画の動画配信などで若年層にも認知度グッと高まった「クトゥルフ神話」ですが、80~90年代のHJでの翻訳出版されていた時代はSFの延長線上にあったコアホビーという趣が強いジャンルでした。
そのような流れで「クトゥルフ神話」そのものを題材にしたアニメ、漫画、ゲームはまだ数少なく「アリシア・Y」も数少ない漫画作品と一つでした。

「クトゥルフ神話」関連の漫画作品では「アリシア・Y」よりも若干前に発表された矢野健太郎「邪神伝説シリーズ」も有名です。
「邪神伝説シリーズ」は短編シリーズが続くオムニバスの形式を取っており、本家ラブクラフトやその周辺作家達による「クトゥルフ神話」作品と似た形式ながら、ラストエピソードを代表する少年漫画らしさも上手く融合しており、和製クトゥルフ作品として人気のあるタイトルです。

「アリシア・Y」も「邪神伝説シリーズ」に続いて発表された和製クトゥルフ作品であり、出版社の特色かエロティックな表現も多い作品となっています。


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こちらが主人公のアリシア。苗字に注目・・・



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こちらは敵役となるジョン・ディー博士。一応実在の人物です!


1巻完結の作品ながらクトゥルフ神話に登場した人物が多く登場し、日本漫画的な能力バトルを繰り広げたりと「邪神伝説シリーズ」ともまた味付けの異なった「クトゥルフ神話」と日本の漫画の融合が楽しめる作品となっています。


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もはや隠す気もないナイアールさん(=ニャルラトホテプ・・・)とクトゥルフさんの楽しげな語らい。さりげなくニャル様とクトゥルフの絡みは珍しい・・・なんかクトゥルフさまはいい人みたいな雰囲気が出てるのも日本的・・・?


面白いのが、主人公のアリシアを代表としたキャラクター達のパワーインフレぶりで、アリシアの友人(?)ナイアールとアリシアの出自もチートクラスの設定。
実際に「クトゥルフ神話」を読んだことのある人ならば誰もが想像したことがあるであろう、宇宙的驚異をなぎ払う妄想を具現化したかのごとき内容となっており、実に日本漫画的に正しい展開となっております。


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主人公勢がヨグソトースとニャル様というチートパーティーでディー博士涙目の案件であります。

このような作品が源流となり、更なる和製クトゥルフ神話である「沙耶の唄」、「デモンベイン」や「ニャル子さん」といった作品へと繋がっていきました。
最近もデータ販売やウェブ公開などで続編が描かれたりと未だに後藤寿庵先生的にも特にお気に入りの作品の模様。
ウェブ公開も存在する作品ですが、そこはやはりクトゥルフ神話的な「怪しげな本、物といったアーティファクトを手にとり、そこから恐怖が忍び寄ってくる」といったプロセスに沿った、本実物の重みも手にとって頂くのも一興ではないでしょうか?


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続編が載っているクトゥルー神話ダークナビゲーションもどうぞ・・・


(中野店/黒田)
  1. 2016/04/17(日) 11:00:14|
  2. 中野店黒田

「少年ジャンプ」という名の魔界、そして巻来功士スペースよ永遠なれ!イース トプレス「連載終了!」」





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「メタルK」というコミックの話題を出すと知っている人は大体、
「あー、なんか女の子がグロいロボットのグロいヤツ!!」
第一次攻撃体系(ファーストマーダーフォーメーション)という名の笑顔になってく
れます。


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そこを「ゴッドサイダー」とかにすると
「あ、ファミコンジャンプでピッコロを主人公が瞬殺できるヤツでしょ?あとラスボスでラスネール伯爵!
筋肉獣牙殺(マッスルビーストエンドーッ)!」
と少々愉快なことになったりも。
「ミキストリ」、大好きです!って人は中野で僕と握手!
というわけで今回は巻来功士先生の「連載終了!」のお話です。

このイーストプレスの巻来功治「連載終了」はつい先日発刊されたばかりのコミック。
内容は今までのホラーグロテスクなコミックではなく、ジャンプデビューからそのジャンプとの別れまでを描いたエッセイコミックです。
え?巻来先生がエッセイコミックですか!?と一瞬なったのですが、つい先日にはキックスターターで代表作「ゴッドサイダー」の外伝が描かれたり、その出資額によって巻来先生自らと食事ができたり(残念ながら自分は熟考の末、参加をしなかったという今思えば大きな後悔がw)と今までの先生とは違うという雰囲気はヒリヒリと感じていた自分的には非常に腑に落ちる展開でした。
そもそも「連載終了!」のタイトル理由であり、先日打ち切られてしまった「ゴッドサイダーサーガ」自体が、「ゴッドサイダー」はもちろん「機械戦士ギルファー」のキャラクターも登場した自作を振り返る姿勢をみせておりこの展開は当然のものだったのかもしれません。

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                     上記が「連載終了!」の股間ネタ。で、似たような話が「機械戦士ギルファー」に!
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そんなエッセイコミックス、ところどころギャグを含みながらもジャンプデビューへの道が描かれており、それがまさに初期の作品にあったようなギャグ作品のよう。
学生時代の北条司への羨望や、上京したての悪戦奮闘など新人時代の先生の頑張りは実際の作品「ジローハリケーン」「
サムライR」などからもはち切れんばかりに感じます。


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そして「メタルK」でのジャンプデビュー・・・も一筋縄ではいかない今だからこそ話せる裏事情が描かれています。
中盤以降から描かれるのは個性的な編集者とその関わりあいが多くなり、純粋に情熱だけで突き進んでいた青年巻来先生に大きな試練が降りかかります。


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漫画の王道「少年ジャンプ」でも編集者と作者との軋轢や、企業としての冷厳な
る戦略がありそれに翻弄される巻来先生は胸が痛くなります。


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                         彼女云々まで突っ込む辺りが生々しくてつらい

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            なんだこのスタープラチナ的ななにかは!他にも巻来先生の描いたジャンプキャラが他にもチラホラ楽しめます



そんな中でも同郷の北条司や、輝きある新人として登場する荒木飛呂彦などの漫画達への羨望、嫉妬、そして具体的に描かれているわけではありませんが憎悪が作品に「魅力ある歪み」として「メタルK」「ゴッドサイダー」といった作品を
後年も語らせる原動力になってといっても過言ではないでしょう。
最終的には巻来先生は「少年ジャンプ」を離れ、「スーパージャンプ」といった青年誌へと活躍の場を移していき今に至るわけですが、その道筋には先生自身も多くの葛藤があり、この「連載終了!」にありありと情調的に描かれています。
しかしながらこの道筋が悲劇的なものであったかというと、そうではなく、その美しい異端の輝きは今でも愛されている作品達が物語っています。
そう「少年ジャンプ」という場にありながら、そこを離れ、しかしながら常に忘れることはなかったからこそ巻来功治作品は魅力的だったのかも知れません。

また巻来功治フリークとしては「メタルK」「ゴッドサイダー」といった代表作だけでなく「機械戦士ギルファー」「ザ・グリーンアイズ」といった作品もキャラやストーリーの深いところまで語られており巻来先生の各作品への深き愛が感じられて感動ものです。


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また後書きの巻来先生と当時の編集長であった堀江氏との対談も必見の出来で、特に堀江氏の「漫画家にはストーリーを紡ぐ事が出来る「縦軸」の才とキャラクターやそれを盛り上げる描写を得意とする「横軸」の才があり、巻来先生こそ「縦軸」の才の持ち主であり、だからこそ編集との関係が上手くいかなかった理由でもある」といった旨の発言は、まさに黄金期のジャンプの編集長を務めた人ならではの名言。

そんな「連載終了!」、だけではなく巻来先生の過去の作品を今の機会に振り返ってはいかがでしょうか?


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(中野店 黒田)




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  1. 2016/03/10(木) 11:00:43|
  2. 中野店黒田

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