岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

ゲームと漫画、夢のコラボレーション




中野店コミックスタッフ佐藤翔です。

前回、恋愛モノ以外の漫画をアップしたのですが、今回は恋愛漫画をご紹介したいと思います。


161014画像1


需要ないとか言わないでくださいね・・・笑

格闘ゲームを軸に、小学生時代からの恋愛模様を描いた90年代アーケードゲームラブコメディ、ハイスコアガール。
著作権違反云々と一時期話題を呼んでましたが、リアルタイムで追っていた僕にとって連載再会と、描き下ろし読み切りを収録されたCONTINUEは嬉しすぎました。

ゲームの話と付随して、最近グランブルーファンタジーというスマホ、ブラウザアプリを始めました。
やりこみ要素が多く、キャラ絵、BGM、システム、イベントが良く、FF14をやっていた僕にとってめちゃくちゃ面白く、始めて1ヶ月で15万程課金してしまいました・・・。
推しキャラはアンナとヴァンピィちゃん。ルサルカ(別ゲー)が好きな僕にとっていのくちさんと、くぎゅーがかわいいんです。


161014画像2


話をブログに戻しますすいません。笑

あらすじを少々。

主人公のハルオが格闘ゲームの金字塔、ストリートファイターⅡのアーケード版で連敗を喫してしまいます。
その相手が同じクラスのヒロイン、お嬢様の晶という娘で、何度も何度も挑戦しますが、プライドごとゲームで潰され、感情的になった挙句、ゲームでは禁じ手ともされる投げハメという技を使うが、それにキレた晶がハルオにダイレクトアタックを決め込むというのが最初の出逢いでした。


161014画像3_convert_20161013151713


お嬢様の晶にとって、新作ゲームやシステムにそそられるタイトル、家庭でゲームを出来るんだという環境が真新しく、どんどんゲームやゲームをしているハルオにそそられますが、家庭事情でアメリカへ引っ越す事になり、小学生編が終わります。

作中で紹介されてるゲームは様々ですが、主に格闘ゲームと呼ばれる格ゲーがメインです。
ストⅡを筆頭にSNKのザ・キングオブファイターズ(KOF)、バーチャファイター、龍虎の拳、サムライスピリッツ。
桃太郎電鉄やボンバーマン、ファイナルファイトなど格ゲー以外でも有名タイトルも描かれています。


161014画像4


161014画像5


様々なタイトルがあるのでゲーム好きにとっては懐かしく、ゲームを知らない人でも押切絵で描かれているゲーム画面や恋愛模様だけでも楽しめる作品となっています。


161014画像6


話がまた脱線しますが、声優の杉田智和さん、中村悠一さんのゲーム番組、東京エンカウントが面白く、こちらもレトロなゲームから最新ゲームまで紹介している番組なので、こちらもオススメです!
SNKやゲームギア系の作品が多いです。ゲーム好きな方にとってこちらもオススメですので、良かったらチェックしてみてください♪

※決して回し者じゃないですただの一ゲームファンです・・・w

押切先生の各ゲーム作品のネタのキレが良く、本当にゲームが好きなんだなとひしひしと感じます。

(画像7) 

通販ページはこちら http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

押切蓮介先生作品はこちら
http://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E6%8A%BC%E5%88%87%E8%93%AE%E4%BB%8B

(中野店/佐藤翔)
  1. 2016/10/14(金) 11:00:08|
  2. 中野店翔平

【ピタゴラ】 となりの関くん 【スイッチ】




中野店少年スタッフ佐藤翔です。

以前より恋愛漫画ばかりブログにしてましたが、今回は一息入れてギャグ系漫画をご紹介したいと思います。
(ネタが尽きたというわけではありません笑)


NHKで放送しているピタゴラスイッチという番組をご存知でしょうか?

ピタゴラスイッチとは、子供たちの「考え方」を育てる幼児向けのテレビ番組である。 
-wikipedi引用-

その中でも特に私が好きなものが、身の回りにあるビー玉やフライパンなどを駆使し、感動と興奮を与えるピタゴラ装置と呼ばれる回が好きで、子どもが見てもそのからくりが面白いし大人が見ても勿論面白く同心にかえれる素敵番組です。

それを起承転結を明確にし、ギャグ要素も含んだ1話完結形の授業中にこそこそ遊ぶだけの授業サボり漫画、が今回のブログの となりの関くん になります。


160816画像1


男子高校生の主人公、関くんが授業中にそういったピタゴラ装置を作ったり色々なおもちゃを使って遊ぶのだが、その行動がどうしても気になるJKの横井さんが阻止しようとしていくだけの話ですが、その内容がとても面白いんです。
パラパラ漫画をやたら凝って作ったり、ビリヤードのタマを特撮ヒーローに模写して勝手な物語を作ったりと割ととんでも内容にもなっています。

中身を少しご紹介。


160816画像3160816画像2


160816画像5160816画像4


160816画像7160816画像6


160816画像9160816画像8


160816画像11160816画像10


160816画像12


どうでしょうか。授業中にこんな遊びをしていた人いませんでした? 僕も授業中に消しゴムや鉛筆を使ってドミノ倒しをしてたので凄く楽しく読めました。笑
この夏、この本と共に無邪気だったあの頃の同心にかえってみてはどうでしょうか♪


通販ページはコチラ
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E9%96%A2%E3%81%8F%E3%82%93


(中野店 佐藤翔)
  1. 2016/08/16(火) 10:25:03|
  2. 中野店翔平

つるつるとザラザラの間




中野店コミックスタッフ佐藤翔です。
今回も懲りずに恋愛モノ漫画の紹介です。
しょうがないじゃないですか!恋愛モノと美少女ゲーム大好きなんですから!!(余談ですが最近OverWatch始めました。PC勢です。メイちゃん可愛い。)
それもあるんですけど、個人垢のツイッターでつぶやいたら月子さん本人から? いいね?を頂き、私大変盛り上がってしまったので、紹介したいと思いました。

はい、講談社から出てる全4巻の月子さんのつるつるとザラザラの間です。


ちなみにこの漫画もまんだらけに入社してから知りました。
仕事をしてたら表紙が気になり、会社の先輩宅で朝まで飲んでた棚にこの本が刺さってるのを発見し、2巻までを見て満足したのが約1年前。
その後、続きがどうしても気になり、全巻購入したらもうさやちゃんが可愛いこと可愛いこと。
時間を戻せるならつるザラを新刊で買いたかった・・・。

あらすじを少々
実家がペットショップを経営しており、そこで手伝いをしている主人公 環と、そのお店の常連でヒロインのサヤちゃんとの恋愛模様を描いた漫画です。

160705画像1160705画像2


160705画像3


160705画像4


これ、中学生ですよ!?これ、中学生ですよ!?(大事な事なので2度言いました
甘酸っぺぇwwwキュンキュンする~~~~www


サヤちゃんの姉と環の友人との甘酸っぱい青春ドラマも繰り広げられていますが、個人的にはそれはサイドストーリーで、メインルートを見てほしいなと思っています(笑)
また、家族のほっこりした話もあり、温かい気持ちにもなれます。
ベタな話ではあるのですが、自分は電車の中でそのシーンを読んでしまい、声を殺して泣いてました。



160705画像5160705画像6


160705画像7


最後に、このサヤちゃんだけは見て頂きと思い画像を載せます!



160705画像8160705画像9


160705画像10160705画像11


ね、可愛いでしょう??
実際あまりの可愛さに鳥肌がたちました。
こんな中学生時代を過ごしたかったのと、サヤちゃんを飼いたゲフンゲフン



つるザラ、他、月子作品のナツコイ、最果てにサーカス、他作品の通販ページはこちらから

※月子さん以外の作者も表示されます。


(中野店/佐藤翔)
  1. 2016/07/05(火) 10:49:24|
  2. 中野店翔平

【青春】ホリミヤ【微炭酸】





中野店コミックスタッフ佐藤翔です。
以前に引き続き、今回も恋愛漫画を推したいと思います。

web漫画 読解アヘン原作、作者:HEROの堀さんと宮村くん を漫画:萩原ダイスケが描いた漫画が今回記事にするホリミヤになります。
今までこの漫画を知る機会が無く、まんだらけに入ってからこの本に出会い、イラストがツボだったので読んで見たら大好きになりました。


160528画像1


内容はよくある恋愛漫画なのですが、各登場キャラの心情が掘り深く描かれており、前作の浅尾さんと倉田くんや、
各短編集を知っていると、相変わらずHEROさんやってるなー(笑)と感じます。(褒め言葉)


原作を読んでいれば内容は分かるのですが、萩原ダイスケさんイラストが本当に綺麗に可愛く書かれているので、そこでも楽しめる本だと思います。
なにせ自分はそこから入りましたから・・・笑


160528画像A


あらすじを少々。

地味で根暗そうでぼっちな主人公、宮村伊澄と、明るく成績も良いクラスの人気者のヒロイン、堀京子がひょんなことから学外で出逢い、そこから甘酸っぱい青春を送っていくという物語。その中でクラスメイトと過ごすも、高校生らしい葛藤やら嫉妬を繰り広げるという所にも目を向けて頂ければ、この漫画の魅力に気がつけるかと。
そして最新刊まで読み終わったら口にするでしょう。
“青春微炭酸” と。(笑)

中でも一番大好きなシーンを1つご紹介。

友人の進藤からアメを大量に貰い受けるも、味が変わったものばかり。
堀さんはねんど味のアメを食べると、案の定味の方は美味しくなく、それを悟った宮村くんは、堀さんの口から直接アメを奪うというシーン。


160528画像2160528画像3


160528画像4160528画像5



あ~~~~~こんな事してぇ(泣)
女の子でなくとも、男の子でもめっちゃキュンキュンします。
あと、おまけのミャムラくんがかわいいので、ソこでもホッコリして頂ければいいなと思います。


160528画像6160528画像7


P.S.ホリミヤみたいな青春を送りたいなと常々思います。笑


ホリミヤ、HERO短編集、堀さんと宮村くん の通販ページはこちらから



中野店 佐藤翔
  1. 2016/05/28(土) 10:59:16|
  2. 中野店翔平

つむぎちゃん可愛いよつむぎちゃん





中野店少年スタッフ佐藤翔です。

突然ですが、みなさん、最近恋してますか??
恋愛が一番盛り上がるのは個人的には学生時代、特に思春期真っ盛りの高校時代だと思います。
学生が先生に恋をする。人が人を好きになるのに年齢は関係ないですよね!(あと性別も…小声)
少し遠回りしてしまいましたが、今回もそんなストーリーの漫画をご紹介。

このマンガがすごい!2014 オトコ編ノミネートされ、来期アニメにもなる 甘々と稲妻 の魅力を箇条書きにすると、

・子ども
・女子生徒と先生の恋愛模様
・料理

ありがちな物語だけど、これらの表現方が綺麗にまとまっており、各登場人物の心情等も上手く描けています。
特にチェックして頂きたい箇所は、つむぎちゃん(子ども)の表現、絵です!


160418-画像1


恋愛模様そっちのけでつむぎちゃんだけを見て欲しい程、つむぎちゃんが可愛いです。こんな娘が居たら毎日が楽しくて仕方ないんじゃないかなと。
以前ブログでも紹介したよつばと!のよつばと、つむぎちゃんを養子にしたいです。(真顔) あ~二次元に行きたい…


内容を少しばかりかいつまんで。

奥さんを亡くし、男手一つで娘を育てている高校教師が家事をする暇とスキルもなく、食事はコンビニ弁当で済ませていた。
偶然テレビを見ていたその娘のつむぎが食い入る様に料理番組を見ている姿に胸を打たれ、


160418-画像2


美味しいご飯を食べさせようと以前貰った料理屋の名刺を頼りに足を運んだらクラスの生徒の母が経営していたお店だった。
その母が不在の中、それでもご飯を食べさせたい一心で不器用な父と生徒は文字通りご飯だけを炊いてつむぎに食べさせた。
するとお米だけでも美味しいと感動した娘の姿をみて男泣き


160418-画像3


というなんとも心あったまるお話で1話が終わります。

あらすじだけでもウルっと来るのですが、絵がそこに加わると更に加速します。笑
それからはレシピ本になったり、きちんと恋愛模様も描かれてたりと軌道に乗るわけですが、読んでてまず飽きない! 最新5巻までの間に何回泣かされたか…

箇条書きにしたどれか1つでも好みがあったら、読んでみる価値があると思います。一度読んだら、この漫画の魅力に誘われること間違いありません!
余談ですが、僕はこの漫画とマッグガーデンから出ているにがくてあまい という同じく料理+恋愛漫画を同時期に読み、料理好きが加速しました。笑
こちらも面白いのでチェックしてみてください♪


さて、最後に一番好きなつむぎちゃんを貼って終わりにさせていただきたいと思います。


160418-画像4


通販ページはこちら 


(中野店 佐藤翔)

  1. 2016/04/18(月) 10:46:24|
  2. 中野店翔平

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション