FC2ブログ

岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

「桜の季節は過ぎ去りましたが…」




今回はボカロを知らない方でも聞いたことはありそうな曲、黒うさPの【千本桜】をご紹介致します!


160627千本桜表紙



ノベライズは前からされておりましたが、待望のコミックが先月発売されました。

コミカライズを担当するのは代表作『かなめも』の石見翔子先生です。

歌を歌うのが大好きで家族想いの主人公 未來。


160627みく-


春休みに家族と花見を楽しんでいた最中に色々あって大正時代の日本に飛んでしまう。


160627かみかくし1



姉から聞いた噂話の通りに神隠しにあってしまった未來は困惑しつつも状況を整理しつつ自分に出来ること行っていきます。


160627姉の話した噂


タイトルの通り桜に関連するものが作中でよく出てきます。
・未來が平成25年から大正100年の日本にタイムスリップした時も花見をしていて桜に魅入られたから。

・帝都には千本桜という御神木を祭っている神社がある


160627帝都説明1


・未來の所属する軍の特殊部隊の名前が『神憑特殊桜小隊』で、未來の軍服にのみ桜モチーフが何個かついている


160627桜小隊


160627ミク桜モチーフ


・未來の神器の名前が桜大幣

もといた世界での家族の鳴子・海斗・鈴・錬はこちらでは血が繋がっているわけではなく、華族の青音家に苗字は変えないままお世話になっている感じで養女とかそんな感覚なのかな…と。

未來達神憑特殊桜小隊のメンバーは皆、神様の魂が憑いており、ちょっとやそっとの出血では死なない体になっている。
桜・雪・風・蝶・椿とそれぞれの神器の名称や衣装に関連した神様が憑いている
ようです。


160627各々紋章1


160627各々紋章2


ただ、断頭台なんかで神の血や魂を抜かれてしまうと簡単に亡くなってしまうらしく、歌詞の中の断頭台~というフレーズがここに繋がってるのかと読んでてなるほどー!と思いました。


160627神憑詳細1


帝国軍人である彼女達。小隊名から推測して頂けるように特殊な事態にのみ出陣するのですが、その敵とは『影憑』や第1話で未來を襲ってきたくの一など。


160627影憑1-1


影憑とは影虫に魅入られ、影憑となり人間の悪しき心を食い続け肥大化していく化け物でそれを完全に払えるのが未來の神器の桜大幣のみ。
平成の世界からこの地に来たばかりのミクはろくに神器を出すこともできず、傷を負っていくのです
が、ノベル後半になれば下記イラストのカイトのように神器を出せるようになります。


160627顕現


そんな影憑から帝都を守る為、この世界で生きる姿や性格は違くとも家族を守る為、未來は桜大幣とともに東奔西走していくそんな大正浪漫ファンタジーな物語です。

来月には小説千本桜 最終5巻が発売決定となっておりますので気になられた方は是非是非お手に取ってくださいませ!


ちょっと一話扉絵のこのミクの神器を呼ぶ口上がBLEACHの護廷十三隊や主人公が卍解って叫ぶところみたいだな…なんて思っていたりしてます。


160627軍服ミク完成


石見翔子関連作品はこちら
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E7%9F
%B3%E8%A6%8B%E7%BF%94%E5%AD%90


画集はこちら
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=01&keyword=%E5%8D
%83%E6%9C%AC%E6%A1%9C%E3%80%80


千本桜関連フィギュアはこちら
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=02&keyword=%E5%8D
%83%E6%9C%AC%E6%A1%9C%E3%80%80


コスプレ衣装はこちら
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E5%8D
%83%E6%9C%AC%E6%A1%9C%E3%80%80%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC



(コンプレックス/菅原)
  1. 2016/06/26(日) 11:00:08|
  2. コンプレックス菅原

愛に障害はつきもの





お久しぶりです、菅原です。
普段はボカロ曲のノベライズ・コミカライズを紹介しておりますが、今回は昨今読んだ漫画の中で一番続きが気になっている鍵空とみやきの「ハッピーシュガーライフ」をご紹介します。


160520表紙



ガンガンJOKER本誌で読んでいた訳でもなく、この表紙の表情とタイトルがなんか合わないなぁって感じてどんな本なのかと手に取り、裏表紙の説明文で「え、これどんな話なの!?」と興味を持ち速攻でレジに持ってきました。


160520さとう


この子が主人公の松坂さとう。
両親を早くに亡くしていて伯母と二人暮らし、寂しさを紛らわすためなのか男遊びが激しくとっかえひっかえという噂まで出ていた。
こんな彼女ですが、


160520さとう1-1


とキレーさっぱり遊ぶのを辞める潔さだったり


160520さとう1-2


こういう然り気無い言葉でまわりから反感買ったりしないようにしていたり、気配り上手で仕事の飲み込みも早かったりとある意味完璧な女の子。

ただ、家には伯母はおらず、代わりに小さくて可愛い「しおちゃん」という女の子と共に暮らしている。


160520しおちゃん


この「しおちゃん」こそがさとうが愛してやまない大切な人。


160520誓いの言葉


上記のさとうとしおちゃんの会話のシーンがほんとうにほわほわしていて見ているこっちが恥ずかしい位のラブラブっぷりに砂糖みたいに甘い日々を過ごしているからのタイトルなのかと納得しました。

ら、一話後半に向かうに従って段々段々さとうの言動が狂気を帯びているような感覚に…。


160520狂気シーン1


160520狂気シーン2


160520狂気シーン3


160520殺害後シーン1


そして人一人殺害して得た家で暮らしているその神経に、大切な人との間に芽生えたこの想いを守り、育んでいくその為なら手段を厭わないその姿勢に「愛」って凄いなぁ……と思いました。


160520愛のためなら


1巻でしおちゃんが行方不明で家族とおぼしき少年に捜索されていたり、1話登場のモブ男子と勝手に思っていた三星くんがさとうの恋のライバルだったり。

色々ありますが最終的にはハッピーエンドで2巻まで発売されています。
尚、2巻には読みきり版の「ホワイトシュガーガーデン、ブラックソルトケージ」が収録されており、しおちゃんがさとうの為にお料理したりお風呂用意していたりと新婚さんか!と突っ込みたくなる台詞だったりがあってめちゃめちゃ可愛いです。


160520しおちゃん1


160520しおちゃん2


また、その頃のさとうよりはハッピーシュガーライフのさとうの方が足がつかないように処分方法を考えていてこういう所で読みきり版との違いを感じられたので、1・2巻一気に買って読みきり読んで本編読むでも本編読後の読みきりでも二通りの楽しみ方が出来ますね!


160520読切版殺害後シーン


160520本編殺害ゴミ


3巻発売日がいつなのかわからないのですが、もうそろそろ出ても良いのでは……と期待してます。
気になられた方、是非是非読んでみて下さいませ!

鍵空とみあきの他作品はこちら
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E9%8D%B5%E7%A9%BA%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%8D&shop=55&soldOut=0&dispCount=48



(コンプレックス/菅原)
  1. 2016/05/20(金) 10:54:12|
  2. コンプレックス菅原

『明けない夜』の結末を共に見届けませんか?





今回ご紹介するのはBad ∞ End ∞ Night-インセイン・パーティー-です。


160406-表紙



漫画はGCノベルズから刊行されている『異世界カードの蒐集家』の挿絵等を担当しているイラストレーターの野崎つばたがナイトシリーズの物語を美しいイラストで表現してくれています。


ノベライズで物語の結末は知っているのですが漫画版は更に良いエンディングになるんじゃないのか…と期待しつつ読み進めています。


栄華を極め一時期存続が危ぶまれたビュルレ座という劇団の幻の遺作、『Crazy ∞ nighT』復活の公演。


160406-ビュルレ


それだけでも話題を呼んでいたが、主人公役を一座のメンバーではなく一般から募集するという異例の采配に、ずっと憧れていた舞台の主役に選ばれた主人公ミク。


160406-ミク


演技の経験もそこまでなく、素人当然の自分が……。興奮と緊張と様々なものが関係し、彼女は舞台初日に遅刻してしまう。


160406-ミク2


ミク以外の演者は全てプロが多く彼女はその意味でも緊張を隠せなかった。

そして舞台は始まり幕が上がる。これが悪夢の始まりであることを告げるようにゆっくりと……。


160406-集合絵


一幕目が終わりに近づいた頃、ふとしたアクシデントで演目になかった行動をしてしまうミク。


160406-パーティ1


160406-パーティ2


160406-鍵


160406-舞台


やらかしてしまったことに対して顔を青ざめるも根本的な部分で彼女が恐れているのは『ビュルレの呪い』。


160406-ビュルレの呪い1


160406-ビュルレの呪い


脚本を改竄したり大きく湾曲して演じたりしていると起こると噂されている…都市伝説に等しいものではある。
だが、火のない所に煙は立たないとも言われ、演者達は完璧に演じることをなによりも大事に思っていた…。

そしてビュルレの呪いは起こってしまう。
ミク達は『続き』を切り取られた舞台の上でpageを探して『最高の結末』(エンディング)を限られた時間内に披露しなければ現実に戻れない……。
《主役》がやって来たその日の夜から時が進まなくなった物語の世界に閉じ込められてしまう。

page探しの最中に様々な偶然の事故がミクを襲い、疑心暗鬼に囚われる。


160406-危険1-1


160406-危険1-2

隠し事・秘密の約束・策略・ひとりぼっち。
なにも知らなかった憐れな娘が物語の結末を探すたびで自分の生い立ちと彼ら7人との関係が明らかになっていく…。

『《主役》が生きる限り舞台は続く。だけど《主役》が死んでも舞台は終わらない。』

これはナイトシリーズ最後の曲『EveR ∞ LastinG ∞ NighT』の歌詞の一部です。
最初謎かけじみていて本当のエンドロールがなんなのかわからない、4曲の全体の雰囲気とあってるなと思いました。
読み進めていくにつれて本当に主役がなくなってもまた同じ舞台が続くだけという繰り返しの夜を歌詞で表していてすごいなという感想に変わっていきました。
この物語の結末が向かう先を舞台を見ている観客と同じように私はゆっくりと待ち続けています。


原曲の絵師は鈴ノ助。鈴ノ助×ひとしずくPの関連楽曲イラスト集などを発行しているサークル『シロの棺』の作品はこちら

バッドエンドナイトの小説版はこちら

関連CDはこちら



(コンプレックス/菅原)
  1. 2016/04/06(水) 11:00:17|
  2. コンプレックス菅原

友情と愛情、その先には何があるのだろうか





今回は昨年の紅白でラスボスこと小林幸子さんが歌ったことでボカロ好きでなくとも有名曲となった千本桜を作詞作曲した黒うさPの『ACUTE』をご紹介します。


ACUTE表紙


コミカライズされたのはいつか天魔の黒ウサギを描かれたあさひな栞先生です。


雨宮ひとみの書かれた小説『ACUTE』『Re:ACT』もありますがコミック版を重点的にご紹介致します。
未来がヤンデレで悲恋系の楽曲という解釈が強いACUTEですが、この漫画では少し希望を持たせた解釈で表現されています。

血が繋がっていないが姉妹同然に育ってきた未来と流歌の二人。
そんな仲の良い二人の初恋の人が隣近所に引っ越してきた二人より少し年上の海人という少年。
恋心を自覚する年齢に未来がなるも、実は流歌も海人を好いていた事がちょっとした話から判明。
未来は二人のどちらかを失うのは嫌でお互い恋心を隠したままで仲のよい幼馴染みとしてこのままでいようと流歌と約束をします。


あの頃


しかし色々と心労が重なった海人に迫られ、流歌は一時でも癒せれば……と未来との約束を破ってしまう。


ルカ2


三人の友情を取った未来が壊れていくのと海人への愛情を持つが故に拒めず結果的に未来への友情を捨てた流歌。

ふとした言葉つかいから綻びていく友情のシーンや未来が病んでいくシーンが見所です。
笑顔が素敵で可愛い妹


                    子供ミク


が狂気をおびた笑い方をしていて流歌の心が苦しくなります。

未来の狂気を感じさせるシーンはこちらの3枚です。


ルカ3

ミク壊れ

ミク壊れ2


全て流歌の視点からではありますが、満開の笑顔なのに晴れやかな気持ちで見られない…ヤンデレって凄いですよね…。


未来は歪んだ思考の中でも二人をどうにかして自分が理想として心の中に思い描いているあの頃に戻そうとして最終手段に……!


ミク1


まるでラスボス


PVではこの後の三人を明確には描かれていないので辛うじて一命とりとめてる海人兄さんや流歌の姿を漫画で見れてまだ無くした絆を不器用でも繋ぐことが不可能ではないエンディングにほっとしました。


ルカミク2ルカミク


(コンプレックス・菅原)

  1. 2016/02/27(土) 11:00:54|
  2. コンプレックス菅原

貴方には"裏切者"がわかりますか・・・?





こんにちは、コンプレックスの菅原です。
今回ご紹介するのは去年主要キャラクターに声優がつき、しかもその声優さん達が楽曲を歌い、ミニドラマまで収録されたアルバムCDが出た150Pの『終焉ノ栞』です。

160117-終焉の栞表紙


裏切者(キツネ)を探す終焉ゲームに巻き込まれた主人公達4人。


160117-4人集合


後ろ左からB子・D音・A弥・C太。アルファベットの記号なのは物語の主人公であると共に裏切り者でもあるかもしれないから…だと私は解釈しています。

ひとりひとりが別の時間軸(と私は推測する)で異なる都市伝説を遂行する物語で、こっくりさんからドッペルゲンガーまで。
誰もが聞いたことのあるような怪談系都市伝説が出てきます。

私の一番好きな曲『在来ヒーローズ』は4つの物語の紹介及び犯人に打ち勝って平和に暮らしていくというifの世界を表している曲でノベルでもコミックでも明確に書かれていません。
なので、各曲の好きなシーンをご紹介します。


『孤独ノ隠レンボ・完全犯罪ラブレター』
孤独ノ隠レンボで一番好きなシーンはこちら。

160117-孤独ノ隠レンボ①


噂話を広める時、ここだけの話や絶対内緒だよと言って話し出すシーン。
内緒だと言われ、自分だけが知ってしまうと喋りたくなってしまう人の心情をよくわかっており自分の流した噂が広まることに楽しみを感じているからかとても悪巧みをしているような笑みを浮かべています。


160117-孤独ノ隠レンボ②


完全犯罪ラブレターは現代版メリーさんの電話といったストーリーで電話が直接掛かってくるのではなく、Twitterにフォローした覚えのない鍵アカウントからリプライでメッセージが届
きます。
段々と増えていくメッセージ、どこか見られているような感覚。そして既視感。気が狂いそうになるC太。
一番好きなシーンはこちら。


160117-完全犯罪ラブレター


このA弥はキツネであると思い込み早くキツネを始末して本物のA弥を助けなくちゃという思い込みからの行動。

その結果が独リ隠レンボのA弥のこちらに繋がります。


160117-孤独ノ隠レンボ③


小説・漫画を読み進めていって初めて繋がっているのがわかった時は驚きで一杯でした。
また、C太のA弥への執着の仕方がなんとなく実は友愛ではないんじゃないか…なんて思ったりもしてます。

『ニセモノ注意報・猿真似椅子とりゲーム』
上記が薔薇ならこちらは百合です。
と、いっても完全なる一方通行で憧れが恋愛になった形の愛です。
よくある学園の人気者と地味で大人しくて目立たない子のお話。
みんなが、そして自分の憧れのB子を守るために自らニセモノになったD音と、世間を生き抜くために本音を隠してニセモノであり続けたB子。
どこか似ている二人が出逢ったのは必然だったのでしょう。
終焉の本によって起こった事件と届いた手紙、そして自分のニセモノ。日常ではありえない現象にB子の心は疲弊し平静を保てなくなる。
そんな彼女を安心させようと『何があっても私がB子ちゃんを守るから』と口にした後のD音の行動がこちら。


160117-漫画版

160117-小説版


漫画版と小説版挿絵両方載せてみました。
漫画版では2巻にてその後のB子の心情が描かれており、小説だけでは追えなかった(想像するしかなかった)彼女が見えます。


160117-猿真似椅子とりゲーム


このシーンはB子の物語終盤に恐怖心から救いを求めて咄嗟に発した名前がD音ではなかったことからD音が求めた完璧で誰もが羨むB子から逸脱したが故にキツネと判断されてしまいます。


ここまで紹介して、この作品何度か読み返したりしているのに未だにキツネが誰なのか私自身わかっていないことを再確認しました!
謎解き系苦手過ぎるのが悪いのです……。
この記事を読んで興味を持たれた方、この機会に読んでみて尚且つコンプレックスに足を運ぶ機会がございましたら私にキツネが誰かを教えてくださいませ…。
それまでには自分の中でこいつじゃないかと云々と推理をします。

ここまでご覧頂きましてありがとうございました。


(コンプレックス・菅原)




結城あみの先生の他作品はこちらから。

  1. 2016/01/17(日) 11:00:01|
  2. コンプレックス菅原

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション