FC2ブログ

岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

意外と知らない別名義~志摩 冬青編~




突然ですが、この漫画家さん達をご存知でしょうか

・東真一郎
・月火水木金土
・久保宜章
・成合 雄彦

実はこの方々、順に

・水木しげる
・尾田 栄一郎
・久保帯人
・井上 雄彦

と、別の名義を持った作家さんです。
ちなみに水木先生は、もっと色々な名義をお持ちです。おそらく漫画家界トップレベルの数ですので、是非その文字の羅列に驚いていただきたいです。


そして、今回ご紹介するのが志摩 冬青さん。
蟲師で知られる漆原 友紀先生のファンロードでの活動名です。

そんな別名義作品も併せて読める短編集がこちらの
アフタヌーンKC 「フィラメント/漆原友紀作品集」


20160929画像1


実は担当はこの作品を雑誌で読んでいましたが、漆原先生だと知りませんでした。
数日前にSNSで偶然知り、急いで単行本へ確認に走りました。
雑誌・ファンロードといえば30代のオタクとしては学生時代の黒歴史を芋づる式に思い出す雑誌だったりしますが、
ネットの普及が少ない田舎のオタク中学生時代は「ファンロードとアニメディアとドラゴンマガジンがあれば幸せ」と思っていました。
ファンロードそのものを知らない方のためにご説明しますと、
毎月お題のジャンルが提示され、そのジャンルのファンアートを募り1冊にまとめたもので、あらゆるジャンルのファンアートをまとめた情報交流の雑誌でした。
文通の募集を載せたり、短編漫画が収録されたり、新アニメの情報が掲示されたりと、
「この作品面白いよ!」と叫ぶ場所が少なかったあの頃のオタクの叫びが詰まった雑誌です。
お題もジャンプタイトルからガンダム作品、芸能・歌手特集まで今考えると色々と権利問題が怖いものでした。
巻末の投稿コーナーの「新婚さんコーナー」にイニシャルビスケットのK、かものはし…語ると止まりません。

そしてこの読切、その中の短編漫画として収録されていたのですが前文の通りオタク情報で謎の熱気に包まれた雑誌の中で突然に凍えた覚えがあり、それで忘れられずにいました。
凍えたといっても悪い意味ではなく、一瞬にして今までの記憶が吹き飛ぶような衝撃があると頭が冴えてきませんか?
ハッピーエンドがお決まりと思っていたオタク学生が「バットエンドにも思えるけれど美しい終わり」という複雑なものに遭遇してしまったわけです。
内容についてはあえて触れません。短編のためネタバレしてしまうのも勿論ですが、ビジュアルの説得力で物語の世界に引きずりこまれる作品なので、
これから初めて読む方には是非ノーヒントのまま、自分の好きなギャグアニメ作品を見てホクホクした気持ちになったところでこれを開いて、最高のクールダウンを味わってほしいです。

名義が違う場合や出版社が異なる読切がしっかりと収録されているあたりに講談社のこだわりが詰まった1冊。
今からでも遅くありません。是非、衝撃を受けてください。

以上、ご紹介は宇都宮店の滝田でした。


通販ページはこちらになります。
https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1024896482&ref=list
  1. 2016/09/29(木) 10:53:53|
  2. 宇都宮店滝田

死んだはずの親戚が玄関をノックしてきたら、貴方はドアを開けますか?




「死んだはずの人が生き返る」
古くから世界中で多種な怪談となり、複数の原因や根拠が想定され、
怪談の類で最も生きている人間に近い存在ではないでしょうか。

ゾンビがバーっと街をパニックに陥れ、ホームセンターや病院に逃げ込む…そんなお話もいいですが、
ここはお盆時期に併せて、静かな村で発生する静かな恐怖をご案内します。

集英社「屍鬼」小野不由美・藤崎竜


siki1.jpg


小野不由美さんの厚い原作小説をその重量で覚えてらっしゃる方もいらっしゃるのでは。
今回はそのコミカライズ版です。小説版とは違う内容があるので、是非一緒に読んでいただきたいです。

人口1300人の小さな村、ある夏に村で死者を目撃する人が現れる。
引っ越してきた謎の一家、急激に上がる死亡人数
死んだはずの人間「起き上がり」がじわじわと村を侵略していく
お隣付き合いのある小さな村だからこそ、犠牲者が判っている筈なのに身近過ぎて異常を受け入れられない人々。
そんな中、僅かな人間が異変に気づく。


この「起き上がり」にもルールがありまして、その中でも効いてくるのが
「人間に招き入れてもらえないと室内に入れない」です。
某西洋モンスターの映画などで見る設定ですが、例えば都内アパートで顔も知らない下の階の人に声を掛けられても招こうと思わない。
しかし、家族ぐるみで関わりが続いてきた村の人です。
気軽に声を掛けることが普通になっているし、開けないと周囲に悪評がすぐに広がってしまう。
「起き上がり」に気づいても少数派の意見は異質に扱われるし、家を逃げようにも家族が残っている。
不便な場所のはずなのに情報網だけが異様に発達した田舎ならではの恐怖ではないでしょうか。

この話では複数の人間(時々起き上がり)の視点で話が進められます。
起き上がりにも色々といて、他人の血を吸わないと生きられないけれど抗おうとしたり、逆に力を受け入れて家族に見せびらかそうとする者も。
特にポイントは後半の主人公とも言える尾崎敏夫。
医師である彼はいち早く起き上がりの存在に気づき、その元凶にもたどり着きます。
起き上がりに気づく…そのシーンが見所なのですが、死んで起き上がった妻を人体実験して起き上がりの弱点を突き止めます。
この尾崎さん、けしてマッドサイエンティストではありません。奥さんもちゃんと愛している。
誰かがパニックを起こすわけでもない、静かに淡々と流れるからこそ不気味さが増していきます。


siki2.jpg


果たして、村の行く末は。
ネタバレは出来ませんが「怪物より生きてる人間が怖い」という流れも日本ホラーらしくて好きです。
またジャンプっことしましては藤崎竜の「封神演義」時代に「(週刊でここまで描く作家が月刊誌になったらどんな事になるんだろう…)」と思っていたので、
その実現には新作発表の段階からワクワクし、リアルな背景と目立つキャラクターが見事に期待を数倍で返して下さいました!

この夏はじわじわと恐怖を味わってみませんか。
以上、担当は「夏休みの思い出はコンクリ詰め遺体が発見されて学校のキャンプが中止になった」のタキタでした。

ウェブ通販はこちらです。
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E5%B1%8D%E9%AC%BC%E3%80%80%E8%97%A4%E5%B4%8E%E7%AB%9C
  1. 2016/08/16(火) 11:02:44|
  2. 宇都宮店滝田

サウンドノベルを小説で楽しもう!/428~封鎖された渋谷で~




テレビゲームの話になりますが「サウンドノベル」をプレイしたことはございますか?
スーパーファミコン世代の自分にとっては、流行ったなぁと思いつつ実は完全クリアしたのはここ数年になってからでした。
BGMや背景を見つつ、小説のように文章を読み進めながら、ゲームブックのように分岐を楽しむ。それがサウンドノベルです。

さて、ここからが本題です。
こういったゲームタイトルが小説化することは昔から多々ありましたが、分岐が存在するゲームですのでエンディングも複数あります。
そんな時に悩むのが「ちゃんとエンディングをむかえているのか」「どの結末になるのだろう」といったラストの演出。
ゲームをクリアした上で読む側からしたら、それ相当のハードルを期待してしまうものの期待通りの作品に出会う事は案外少ないものです。
「ならば逆に、面白かった小説からゲームに入ったっていいじゃないか!」
そんな逆転の発想で、今回の1作をご紹介させていただきます。
なお、途中からゲームをクリア済みの方へエンディングの説明をしております。ゲームを未プレイの方は途中の注意文までで止まることをオススメします。

北島行徳「428~封鎖された渋谷で~」

160709画像1_convert_20160706174412


元々はWiiのソフトでプレイヤー評価で初めて満点を出した異例の作品でした。その後PSP・PS3版も販売されています。
渋谷4月28日
誘拐事件、爆発、出版社の危機、謎の追っ手。それぞれの事情を抱えた人々の視点で物語は進み、分岐し、物語は一つの大きな事件に繋がります。

小説版では本編メンバーそれぞれの視点で章が切り替わり、ゲーム同様同じ時間のキャラクター達を同時進行で楽しむことになります。
イラストはゲーム(実写)とかなり違うものの、タマの描写がやたらとアグレッシブルで見所。
全4巻のためかなり早足にはなっていますが、本編シナリオの北島氏が担当しているためキャラのブレが無く台詞が熱いです。
北島氏といえば「かまいたちの夜」などゲームシナリオの大御所。未プレイの方も別のゲームで出会っているかもしれません。


では、ここからはエンディングのお話です。
未プレイの方またゲームプレイ中の方はネタバレにご注意下さい。




428にはバットエンドが大量にありますが、スタッフロールの付くエンディングは2種類あります。
いわゆる「ノーマルエンド」「トゥルーエンド」です。
最大の違いは大沢さん(父)が撃たれるか。
正直、担当は大沢さん視点で終わるこのノーマルエンドの表現もけっこう好きで、小説だからカットされているのかなと思って読んでいました。
しかし、
この小説の大沢さん(娘)はトゥルーエンドの行動をとるものの、大沢さん(父は)ノーマルエンドを迎えます。
ではどうなるのか?
実は小説でしか読めないその後の話が入っています。
ちなみに、ゲーム内でその後が分かるのはアニメ版のカナンに繋がる御法川さんのみ。他のキャラクターのその後はやはり気になりますよね。
そして大沢さんの安否も気になりますが、あの二人のその後も気になるもの。
アッチッチな関係になっているのか。
それが、小説なら全部入ってます!
担当が読んだ時は「美味しいとこどり」ってこんな状態なんだろうなとニヤニヤしながら思いました。
さらに、小説オリジナル要員として、ゲーム本編で御法川さんと最後に駆けつけたり途中の取材で喧嘩した劇団員視点のストーリーが入っています。

ゲームの知名度のわりに小説が読まれていない勿体無いタイトル。この機会に久々に4月28日の渋谷に浸かりませんか。

以上、ご紹介はしぶ…ではなく宇都宮店の滝田でした。


  1. 2016/07/09(土) 10:33:25|
  2. 宇都宮店滝田

マスコットキャラは…犬みたいな茸でした。





他では見かけない特徴的なマスコットキャラとのほのぼの遭遇期。
漫画の題材としては定番ですが、ここにきてまさかの茸がマスコットになった漫画が登場しています。

徳間書店 蒼星きまま「きのこいぬ」


画像1_convert_20160526212154


タイトルの通り、まさかの茸な犬の登場です。
あらすじをご説明しますと…
両親を事故で亡くし、愛犬と暮らしていた絵本作家・夕闇ほたる。
しかし、愛犬が亡くなってしまいスランプに陥ってしまう。
落ち込んで庭を眺めていたその時、庭に生えていた変な色の茸が動き出し…

犬のように動き出した。


画像2_convert_20160526212343


そのまま不思議な生き物「きのこいぬ」と暮らすうちに、人との繋がりや平穏を取り戻す優しい物語。


…と、思いきや。優しいストーリーなのは確かなのですが、
この”きのこいぬ”犬どころじゃない生活能力の高さでギャグ方向にも輝いています。

・鳴き声は無し。ただし人語を理解し、後半ではスマホでメールを打てる
・雑食。たこ焼きを自分で作って食べる
・二足歩行

タイトルのイメージより犬らしさが結構少なく、ほぼ人です。
これがドタバタ走ったり、頭によじ登ってきたり、庭の植木に引っかかって抜け出せなくなったり。


画像3_convert_20160526212526


しかし、ただのギャグかと思いきや後々に実は理由があっての行動だったと分かってじんわりとした感動も待っています。
特に見どころはメロンパンの話です。
たこ焼きに出会うまでのきのこいぬは、ほたるが食べようとするメロンパンを横取りして食事しています。
きのこいぬの食い意地に笑うエピソードなのですが、かなり先の巻数になってから、
ほたるは気力が戻らない頃、食事を作る事もせずにメロンパンだけの偏食になっていた事に気づきます。
もしかして自分の生活に気づかせるためにわざと自分が食べようとした分を食べていたのでは…。
きのこいぬは正解を語ることはありません。
ただ、凄く下手な筆談で「たこやきたべたい」と言っていました。

この漫画、エキセントリックなのかハートフルなのか。はたまたギャグなのか。
そんな、ごった煮の1冊で癒されてみませんか。

通販ページはこちらです。
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AC



以上、ご案内はタコヤキ大好き宇都宮店のタキタでした。
  1. 2016/05/30(月) 11:00:52|
  2. 宇都宮店滝田

実践型料理漫画の貴重なシーンとは?~自炊ビギナーへ贈るこの1冊~





突然ですが「料理上手」と聞いてどんな様子を思い浮かべますか?
フランベ(鍋に火がブワッと出るあれ)をするところ、
中華鍋を片手で振るうところ、
綺麗に魚を三枚におろすところ
勿論それも料理上手ですが私は、勝手ながら「段取の上手い人」を思い浮かべます。
例えばカレーを作る時にご飯を炊いておく。
これなら簡単に聞こえますが、これが魚を焼きつつ煮物を煮てお味噌汁を温めてご飯を炊くとなると難易度が上がりますよね。
前置きが長くなりましたが、そんな中でこの「料理上手」をご紹介します。

よしながふみ「きのう何食べた?」


160421-画像1_convert_20160420131758



はい。以前にこちらのブログにて既にご紹介した事のあるタイトルです。その時のサポ一のラーメンは私も作りました。
今回は、あえて同じ漫画を「段取りの凄さ」をお伝えしたくご紹介しております。

春先は引越しシーズンともあり、一人暮らしで自炊を開始した方も多いのでは。
そんな方にオススメなのがこの「きのう何食べた?」。
正直、メニューはレベルが高いメニューもあり、量も二人分で説明が入るので、完全再現は初心者にはきついです。
それでもオススメする理由は、冒頭で話した「段取り」を漫画で体感出来るからです。

主人公が料理を作り、食べるみんなが「ご飯にあうね!」というそのシーン。ご飯はいつ炊いたんだ!
そのツッコミがいつも喉に突っ掛かっていましたが、この漫画が作るのは1食。
夕食1回分をまとめて作ります(時には昼の時も、翌朝食べるときもあります)
だからこそ必要なのが段取り。
葱を切る時も、お味噌汁用と刺身用をまとめて切りますし、冷める時に味が滲みる煮物は早めに作ります。
この主役シロさんが「この段階で煮物の準備だ」や「こっちはサラダ用」と用途も解説しつつ作るので、
今の作業が何のためかがはっきり分かり、置いてけぼりをくらいません。
主役がゲイカップルだからと読まれないのは勿体無い!
それでいてシロさん、スーパーが週1の牛乳の安売りを不定期にしたことを嘆いたりと、親近感が妙に沸くキャラだったりします。

そして今回の主張メインイベントです。
段取りの最終形態と言えばこれでしょう。
「料理中に器具を洗う」
食べ終わると気力は無いし汚れも落ちにくい。しかし、調理中にいつ洗うの?!
なんとこの漫画、時々ですが調理中に調理器具を洗うシーンがたまに入ります。
料理漫画は多々あれど調理中となるとめったに描かれない事ではないでしょうか。
よくある食べ終わってから「美味しかったね」と微笑み皿を洗う親子のシーン…
でも調理直後にその鍋を水洗いしておけば汚れは簡単に落ちたよ!と微笑ましいシーンに突っ込む必要もありません!

具体的に、どんなタイミングで皿を洗うのか。
それはこの漫画で直接タイミングを体感して下さい。


ちなみに、
最近もう1作、調理中に器具を洗う描写のある料理漫画がありました。
それがこちら
雨隠ギド「甘々と稲妻」


160421-画像2_convert_20160420132622


アニメ化も決まったこちらの漫画。ドーナツ作りの醗酵待ちに台所を掃除したりします。
こちらも料理初心者お父さんが最初は1品ですが、段々とご飯や味噌汁つきのメニューに挑むので、自炊開始の方にオススメです。

料理上手は夢、漫画の世界だけじゃない?!
貴方を自炊マスターへ繋ぐのも漫画です。
料理テキストを無理に買って戸惑うよりも、まずは気軽に漫画を開いては。
まんだらけ通販ページにてお待ちしております。

以上、今回の担当は自炊歴10年宇都宮店タキタでした。


  1. 2016/04/21(木) 11:00:29|
  2. 宇都宮店滝田

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション