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岩井の本棚、SAHRAの本棚

スタッフがマンガ界のニュースとおすすめマンガを紹介します!

「ガロと北海道のマンガ家たち」展に行ってきた!






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今回の企画展も小樽。場所は小樽文学館になります。
ちなみに前回の「ゴールデンカムイ」の中の小樽の記事はコチラ
http://iwainohondana.blog85.fc2.com/blog-entry-513.html

札幌市から小樽市まで車で40分位(中心地から中心地まで)ちょっとしたドライブで行ける距離です。 「ガロと北海道のマンガ家たち」展。通称ガロ展は10月23日までとなっており、この記事が載る日には終了しています。
なので記事を読んで行きたくなった人は時すでに遅し‥
ですが、前回の小樽博物館同様に館内写真撮影OK(懐が深いぜ!)なので、雰囲気だけでも味わって下さい。
前回の小樽博物館では偶然にも館長さんのお話を聞けて、と言うか盗み聞きしてたんですけど‥
今回はちゃんと真っ向から挨拶させていただきました。(博物館と文学館の館長は別人)
話が二転三転しま すが、最近まんだらけオリジナル製品を札幌店発信で企画・製作したのですが、
それが「花輪和一オリジナルTシャツ」になりまして、詳細は以下のページ↓(通販でも買えます!)

http://www.mandarake.co.jp/information/sale/hanawa/index.html


こちらのポスター等、販促物を館長の玉川薫さんにお話しして文学館に置かせていただきました。
本題に入ります。画像を見ながら雰囲気を膨らませて中に入っていきましょう。


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文学館外観。小樽には古い建物が沢山残っており風情がある。
元は地方貯金局で鉄枠の大きな窓が特徴的で日光が良く入る作りになっている。



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文学館は2階。これまたレトロな作りのドアに重厚感のある木彫りの板が歴史の深さを感じさせる。
入室すると、まるで昔の喫茶店に入ったかの様にチャイムが鳴るのが何と も味わい深い。



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「編集人・長井勝一没後20年」
あえてブログのタイトルで伏せてますが、この企画展は漫画雑誌「ガロ」と
長井勝一に大きく焦点を当てています。


ガロとは。長井勝一とは。


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長井勝一の写真も展示されています。
青林堂の建物外観(1階は材木屋)と2階から見下ろす長井さんの写真の配置が良い。


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ガロのバッグナンバー約250冊がほぼ揃っており、年代別にショーケースに飾られています。
圧巻です。


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60年代。錚々たるメンバーです。
まんだらけ 社長もおります。



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70年代。最近知ったのですが、この頃から活躍されてる花輪さんと蛭子さんって同い年なんですね。
来年70歳になられます。



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80年代。石川次郎といえば「トゥナイト2」を思い出しますが別人。
いつの年代も濃いラインナップです。



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90年代。漫画界のみならず音楽・文学・映画など多方面に
影響力のあったガロ。こうして見ると掲載された作家や作品を見て憧れて
新人が生まれる原動力を生み出し続けていたんだと感じます。



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 ショーケースに並べら れてる本を眺めるだけではありません!!ちゃんと手に取って
座って読めるスペースがあるんです。ガロがメインになりますが、聞いた話によると玉川館長の私物を
提供されているとの事。(懐が深いぜ!)
花輪和一のデビュー作「かんのむし」掲載号もありました!



「ガロ」をはじめとして「COM」や貸本マンガ(150冊)の展示も充実していましたが
何と言っても原画の数が多く迫力があります。一部ですが見てみましょう。


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鈴木翁二「オートバイ少女」。何かもう。見た瞬間泣きそうになりました。直筆原稿の力強さは
時が経っても朽ちないです。10月23日の最終日に映画化の監督を務めた、あがた森魚と
鈴木翁二によるジョイントコンサート が開かれます。行きたかった…



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長井勝一と共に「ガロ」を創刊した白土三平の原稿もあります。
長井は「カムイ伝」を掲載する場として「ガロ」を創刊したのは有名な話。
青林堂から白土三平には原稿料は支払われなかったが、白土が「ガロ」に推挙した、つげ
義春には白土が原稿料を払っていたという。「ガロ」のタイトルロゴ。これも白土三平作。



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つげさんもいます。



忘れてならない「北海道のマンガ家たち」の原画もあります。


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森雅之。ブレる事無く一貫して描き続ける世界観は、いつでもリリカルで
ノスタルジックな雰囲気に誘われます。



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花輪和一。これまた有名な話。幼少期に実の母の再婚相手の義父に受けた虐待が
凄まじく、のちの人格形成に深く影響を与え、後々まで心に傷を負って80年代に北海道に移住。
理由が津軽海峡を渡れば深い業から解放されると思い、数珠を握りしめて船に乗り海を渡った。
まさに自身が描く漫画そのもの。94年に銃刀法違反で刑務所に入る。本人曰く「居られるもの
ならもっと入っていたかった」「刑務所は極楽」と日常生活の葛藤の呪縛を引き合いにしている。
一般人では計り知れないトラウマの深さだ。
現在も第一線で活躍。次号発売の「ビッグコミックオリジナル増刊」にて新連載「風水ペット」が
掲載される。



そして、そして見所の山場は「ガロ 青年の部屋」
1960年代末から70年代の初め、マンガ家をめざして上京。さまざまなアルバイトやアシスタントを
しながら「ガロ」に投稿をし続けた青年の部屋を(抽象的に)再現しました。
投稿入選作「庄助あたりで」で1969年11月「ガロ」デビューした鈴木翁二氏の記憶を参考しています。
洗濯ばさみで吊っていたり、壁に貼っている下書きやメモと作品は、すべて鈴木翁二氏直筆。(パネル文参照)


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再現度が凄い!!何をもっての再現度か正直わかりませんが小物の使い込まれた感とマッチやタバコの箱、タバコの本体に至るまで鈴木翁二本人お手製と言うんだから気合の入りようが違います。ギターやハーモニカが片隅に置いてあるのが作家性が良く出ているなと感じます。他に今じゃ見ない銀色のドライヤーだったり、ハーモニカの箱(HOHNER)にチョークが入っていたりと映画のセットばりのクオリティで永久保存・展示してもらいたい位です。
展示用に毎週原画が翁二さんから送られてくるそうで、量も凄い。そのまま個展でもいけそう。



写真をバンバン載せましたが、こんな良い企画展を見れない特に道外の方には説明 よりも
画像かなと。小樽文学館編集の図録(500円)を購入しまして、武田巧太郎、高野慎三、山中潤
などが寄稿しており、特に青林堂最後の経営者山中潤氏の回顧録と想いは初見で興味深いものでした。
そして最終ページに花輪和一「ガロ」との出会いの文章と今回の展示会用に書き下ろした絵がカラーで掲載されています。


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どこかで見たような!


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冒頭でお伝えした、花輪和一オリジナルTシャツの書き下ろしの一つ「出たあぁ!」Ver.になります。ちなみにこれはTシャツデザイン用にと作画依頼した際に、先にラフで書き上げたモノを着色して仕上げた作品になります。ちょっとした自慢になりますが、僕が起点となって描いていただいた作品が一つはTシャツのデザインになり、もう一つはこの「ガロ展」用に文学館に飾られる事になろうとは嬉しい限りです。


10月23日で「ガロ展」は終了しますが、文学館では今後も面白い企画展が開催されます。是非足を運んでみて下さい。今回紹介した「ガロ」の創始者でもある白土三平。その父親はプロレタリア画家の岡本唐貴になります。
唐貴作の油絵「小林多喜二死面」は文学館に行けばいつでも見られます。
また、文学館ではショーケースで飾られていた「ガロ」ですが、まんだらけでは普通に買えます。
年代ごとに特色の変わるあなたに合った「ガロ」を探してみて下さい。

月刊「ガロ」通販はこちらから
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=1002&keyword=%E6%9C%88%E5%88%8A%E3%82%AC%E3%83%AD


札幌店田村
  1. 2016/10/28(金) 10:56:08|
  2. 札幌店田村

「ゴールデンカムイ」の中の小樽展に行ってきた!




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小樽市総合博物館で9月25日まで開催中の「ゴールデンカムイ」の中の小樽を見てきました。
まずは、こちらですね。


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作者の野田サトルさんは北海道北広島出身です。ゴールデンカムイの
連載2年前より取材を行っていて、小樽市総合博物館にも足を運んでいます。
その時の博物館側の全面協力もあり、今回「ゴールデンカムイ」初の企画展の実現となったそうです。
マンガ大賞2016受賞作品でありますが、読んだ事がない方のために…

「ゴールデンカムイ」
日露戦争(1904-05)直後の北海道で、帰還兵の杉本とアイヌ民族のアシリパを主人公にした物語。
どこかに隠された莫大な砂金と、そのありかを示すといわれる、脱獄囚24人に彫られた刺青をめぐり、政府転覆を狙う集団、土方歳三を名乗る人物などが、明治後期の北海道各地で、さまざまな事件をおこしていきます。
この作品では、アイヌ文化を軸に、北海道の動植物や地域文化の特色も紹介しています。(企画展のパネルより抜粋)

この企画展では約40枚ちかくの原画が展示されています。
最近、自分はNHKの番組「漫勉」を見てその手法を詳しく知ったのですがこの作品は「フルデジタル原稿」なんですね。原画のほかには、博物館が所蔵する資料も並びます。
館内写真撮影OKだったので写真で見てみましょう。


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「第七師団絵葉書」昭和初期発行。入隊した兵士の家族向け、土産用の絵葉書。
第七師団は軍都旭川の象徴であった。(企画展のパネルより抜粋)


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タイトルにも使用されている物語の重要キーワード「ゴールド=金」
北海道で砂金がよく取れたんですね。今からおおよそ100年前の話なので、この地図を片手に最新機器を持って行けば残りカスでも拾えないですかね!行こうかな…?


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この再現度は凄まじいですね。デジタル処理だからこそ成し得る技術なんでしょうか。


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アイヌ文化独特の紋様があしらわれた服飾も丁寧に描かれています。
時代を超越して輝き続けるデザインとはこういうものなんでしょう。
アイヌ衣装に身を包むアシリパは神々しい愛らしさがあります。


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バトル・ハンティング・グルメとテンポ良く進む物語で重要な狩猟アイテムもバッチリ資料があります。


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極め付けはこれ!!ヒグマ!!でかい!!
右に小さく「やさしくさわってね」とあり ますが、撮影に夢中で触るの忘れてました。こんなヤツに襲われたらひとたまりもありません。
そういえば最近熊に襲われた空手の有段者の男性が目つぶしで撃退したというニュースがありましたけど、大山倍達ばりの凄さですね。
その人何者なんでしょうか。自伝本書いたら読みたいです!

博物館に到着したのがちょうど閉館1時間前で、抱っこヒモで寝ている娘を胸に抱き、起こさないよう慌てて見学しはじめたら、20名くらいの団体さんが入ってきました。
そこへ博物館の館長(後で調べたらわかりました)が展示物を前に色々と紹介をしていたのでこっそり中に入り込み話を聞いていました。どうやら(たぶん)何処かの教員達が勉強がてら見学されていたようです 。僕があまりにも普通に聞いていたのですが数名の方が「誰だコイツ」的な目でチラチラ視線を感じました。今思うとちょっとシュールな絵面だったと思います。館長さんのお話は全部は聞き取れませんでしたが、娘の耳を手で押さえつつある意味必死で自分は耳を傾けました。

「ゴールデンカムイ」はアイヌ語の研究者が監修を務めている事や大量の資料や取材を基に、 時代背景や風景・小物や言語など忠実に描かれており、現代のアイヌ文化を伝える良質な素材でもあります。
しかも画力や描きこみも凄まじいですが、これだけの資料を基に週刊連載で話をまとめ上げてそれでいてエンターテイメントに昇華されている技術は誰も真似できません。

しかしながら館長さんの話を聞いていて忠実に描かれていない部分があるとの事で、そこも紹介しているのが面白いと感じました。


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第七師団が雪山をスキーで滑走するシーンですが、野田サトルさんは道内出身でスキー経験者(北海道の学校は授業でスキーやスケートが組み込まれている所が多い)
経験者ゆえにスキーのシーンは大丈夫と言っていたそうですが、思い込みがそのまま描かれてしまったそうです。
まずはスキー板の仕様が違うので、膝の曲げ方が絵のようにならない事とストックは当時1本だけだったそうです。


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鶴見中尉の後ろの建物(元ネタ:名取商店)ですがデ ジタル加工で反転して描かれていますがよく見ると「上」の文字が反転されたまま描かれています。

最後に単行本1~3巻までに描かれている森が小樽の森ではないとの事。しかしながら4巻以降はしっかり小樽の森になっていると説明していました。
そういった点も併せて見てみると面白いですね。


僕の実家が道東の田舎町なんですが、アイヌ部落や文化が残る阿寒湖が近くにあるので作品に対する親近感に似たようなものが少なからずあります。

あとはグルメですね。9月22日に作中で登場する料理を再現する「ゴールデンカムイ軒」が1日限定で渋谷にOPENするそうですね。食べてみたい!

もちろん道民ならではの馴染みの食材があります。( 地域によって違ってくる)
まずは鹿肉。じいちゃんが生きてた頃、たぶん…ハントした鹿をガレージで解体していたんですが、小学生の頃にその光景を見てグロくてしばらく食べませんでした。
今でも苦手意識はあります。味は脂身が少なく、獣匂がして食感固めで肉感が非常に強いです。
血抜きの仕方によって味が大分変わるみたいですが、何回か食べていますが特段イメージ
は変わらずTHE獣肉です。
ちなみに道東でエゾジカが自然繁殖しており、車に乗っていたら道路に急に飛び出してきたり、立ち止まったりで人身事故ならぬ鹿身事故はよく起こります。
自分も昔、急ブレーキを踏んで鼻先数十センチのところであわやと言う場面がありました。
あと、僕の出身校が山に面しており、グラウンドに鹿が乱入してくる事 は日常茶飯事でよく正露丸を大きくした様な糞が落ちていました。
残念ですが僕の見解はどちらかというと害獣に近いです。


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行者ニンニク。僕の田舎ではアイヌネギと呼んでいます。春先になると山に群生しており 、子供の頃によく採りにいきました。自分たちでは食いきれない量を採ってきてはご近所に配ったり冷凍保存したりします。
料理方法は、卵とじが定番で味付けは和風ダシと醤油のみで十分です。後はシンプルに醤油漬けですね。瓶に入れておけば保存食として長く食べれます。
味の特長は匂いが強く、ニンニク臭を数倍濃くしたような香りです。食感は柔らかくネギ自体の味がしっかりしているので、数本つまんで楽にご飯一膳はいけます。
しかしながら食べ過ぎに注意です。滋養強壮で体に良いですが、食べた翌日の体から発するニオイが存在を隠しきれません。子供の頃は残酷でアイヌネギを食べた友達が、やっぱり臭くて、その日からあだ名は「ネギ」になりました。
ホント味は美味いのですが、ニオイが強く食べたらそれなりの覚悟が必要な魔性の食材でもあります。
食べた事が無い方は一度ご賞味いただきたいです。

「ゴールデンカムイ」の中の小樽。偶然にも館長さんの説明が聞けて面白かったです。
このブログで3分の1くらい写真公開しちゃってますが行く価値は大いにあります。
現在の小樽の街並みやグルメなんかも素晴らしいので観光にもおススメです。


「ゴールデンカムイ」コミ ック通販はこちらから
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札幌店田村
  1. 2016/09/16(金) 11:00:04|
  2. 札幌店田村

十代の衝撃!!ぶっ壊れる日常「さくらの唄」




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安達哲「さくらの唄」


まず、この漫画を知るきっかけとなったのは、まだ高校生だった自分が購読していたファッション雑誌smartの記事で、モデル・ミュージシャン・俳優などの有識者たちが選ぶマンガベスト3なるページがあり、当時面白い漫画に飢えていたので、そこにのっているタイトルを片っ端から読み漁るという事をしてました。誰が何をチョイスしてたのかは20年近く経つので朧げですが、ピエール瀧が「野球狂の詩」を推していたのは覚えています。中には「AKIRA」「リュウの道」「わたしは真悟」など、今まで読んだ事がないタイトルが多く、この出会いはマンガ好きを一気に加速したように思います。

中でも衝撃的だったのが、「さくらの唄」と「デビルマン」でした。
「デビルマン」に至っては、修学旅行の帰りの空港で文庫本を全巻買って、機内で読破しショックすぎて相当落ち込んだ記憶があります。折角楽しい旅行だったのに最後で台無しでした。僕の脳は、高校の修学旅行=デビルマンと記憶が完全に変換されました。

「さくらの唄」は、ここ最近では、「悪の華」3巻と「男のための青春まんがクロニクル」で押見修造が影響を受けたマンガとして「10代のうちに必ず読むべき漫画」と紹介されています。
単行本は講談社オリジナル版全3巻で3巻だけ18禁いわゆる成年マークが入っており、講談社B6コミック・青年コミック内を見渡しても異質な存在です。

まずは、1巻袖のあらすじをそのまま転記します。

市ノ瀬利彦-。富士桜ヶ丘高校3年生。
両親の海外赴任のため、離婚した元ヤンキーの姉と二人暮らし。そこへ親戚の金春(こんぱる)夫婦が乱入し、家庭生活は崩壊寸前。彼の唯一の救いは同じ高校の中村真理。同じ画塾に通うことから、退屈な日常から一歩足を踏み出す!


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前編では、偏差値の低い高校生のとりとめのない日常が描かれており、主人公市ノ瀬は学校でそこそこの人気はあるが、自分に自信が持てず童貞をこじらせた性格。ある日、学園のマドンナで希望の光・中村真理との出会いが彼に彩りを与えていく。


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映画「さくらの唄」のエンディング場面


文化祭の出し物で映画を制作することになり、市ノ瀬の強い希望で中村真理を主人公に、その名も「さくらの唄」を撮りはじめる。
何もかもがうまくいっていたのだが、親戚の金春の財力と変態性と思惑にのせられ、少年市ノ瀬利彦の平凡な日常は終末へと向かっていく。


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主人公に画塾を進めた富士桜ヶ丘高校の三ツ輪先生(2巻表紙の女性)、産休で休んでいたのだが突然彼の前に現れる!!


上記がざっと第1巻と第2巻の中間部でしょうか。2巻の第19話「大いなる悲劇の序章」より物語はガラリと雰囲気が変わります。
あまり内容を紹介しすぎると、心に突き刺さる度が半減するのでこれぐらいにしときます。連載が90年代初頭で、25年近く経ちますが作品の持つパワーは色褪せる事なく、今読み返しても緊張感やテンポは秀逸で、それこそ自分が高校の頃に読んだ衝撃を思い起こしてくれます。


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「さくらの唄」同名のロックアルバムが存在します。GOINGSTEADYによるもの。
のちの、銀杏BOYZで再録されLIVEで何度も演奏される「BabyBaby」「銀河鉄道の夜」などを含む全曲ハズレなしのマスターピースです。この頃はメロディックなナンバーが並びます。
バンド解散後、新たに銀杏BOYZとして発表した2枚のアルバム「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」「DOOR」は漫画「さくらの唄」3巻目の壊れっぷりを音楽で体現したような世界観が表現されており、激しい演奏と絶叫に似た叫びとリビドー剥き出しの歌詞がミックスされ異様な緊張感を生み出しています。峯田和伸は相当影響を受けたのでしょう。漫画と併せて(押見修造の言葉を借りれば)十代で触れなければならない作品ではなかろうかと提言したいです。


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もう一つ、前回紹介した大友克洋「ショート・ピース」収録の「任侠シネマクラブ」ですが、ある高校の映画研究部が文化祭で映画を制作する短編なんですが、「さくらの唄」の元ネタだったらいいなーと個人的に思いました。どうなんでしょう‥?見比べてみるのもいいかもしれません。


「さくらの唄」の通販はこちらから


余談ですが、文庫版の下巻で◯◯との衝撃のSEXシーンがありますが、一部カットされているのでオリジナル版をお勧めします。
読むべきはオリジナル版。しかし在庫が心もとないので、16年8月現在1巻~200円買取。全3巻セット700円買取となっております。お持ちの方はお近くの店舗にお持ち下さい。


(札幌店/田村)
  1. 2016/08/04(木) 10:55:40|
  2. 札幌店田村

むさ苦しさが心地良い。大友克洋「ショート・ピース」




2012年発行の雑誌BRUTUSの「大友克洋、再起動。」から
はや、4年。週刊少年サンデーで明治時代の京都を舞台とした新連載の
アナウンスがなされましたが、未だ始まらず。
悲しいですが首を長くして待つことにしましょう。
そんな時は過去作を読むのが一番ですね。
79年初単行本作品の「ショート・ピース」を紹介します。


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奇想天外社からB6サイズで刊行されましたが出版社倒産により絶版。
84年に双葉社よりA5サイズで再刊されました。
大きな違いは表紙のデザインを作者自らリメイクしたのと、収録作「夢の蒼穹」が追加された事それと、巻末の作品リストがグレードアップし、73年のデビューから83年の執筆作品が時系列で網羅されており「AKIRA」以前の活動がわかります。
短編全9話を収録した、いわゆる初期短編集で後の「童夢」「AKIRA」
とは違った世界観が楽しめます。なお、奇想天外社版でしか作者の初々しいあとがきが
読めないので、どちらとも揃えるのをお勧めします。個人的にはB6版の表紙が好きです。

過去に数度、このブログで紹介している「むさ苦しい男たち」この漫画にも実はあるんですね。
大友克洋=むさ苦しい
は、結びつきにくい印象ですが、収録作の「'ROUND ABOUT MIDNIGHT」では
男4人が麻雀をただただ打つ話だったり「任侠シネマクラブ」における、高校生が
ブルーフィルムを録る話や「WHISKY-GO-GO」で受験戦争に嫌気がさして乞食に
弟子入りする話など青春群像劇を主にむさ苦しい男たちの、まさに短く楽しかった日々が
まとめられています。
なかでも特におススメするのが「大麻境」です。


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作品リストによると78年増刊ヤングコミックに9/20号掲載で2色刷りがそのまま
載っている(双葉社版のみ)のが嬉しいところ。


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やっぱり出てくるボロアパート。四畳半の隅に大学生3人が寄り添い、ただ何もせずに
真夏の西日を防ごうとしているのが何とも悲しいですね。
ここに先輩が登場。大麻(マリファナ)の原材料となる、葉っぱを持って来て
根白岳なる場所にカブト虫を捕りに行ったら、偶然川から流れてくる大麻を発見
したとの事。その上流には相当数の大麻が自然発生していると推測を披露。
場所を記した地図を2千円で売り、先輩はそそくさと退散。
2人がホラ話だと疑っている中、過去の新聞に根白岳の麓の白子山に大麻が自然発生
して焼き払った記事があり真実味のある話だと考察する彼。


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70年代の頃の細野晴臣に似てますね。モデルに使われたのでしょうか。


3人で根白岳に行く旅費が無いので、夜中にアパートの畳を質に入れて金を作り、
連携プレイで駅弁を盗んで電車に乗ったりと悪さをして目的地に向かいます。


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先輩の描いた小学生の宝探しレベルの地図を元に途中の桟橋に到着すると
河原で遊ぶ女子2名が「やっほーっ」と声をかけてきます。
男どものリアクションは「ホッホッオッオッオンナオンナ」
「オオーン オオーン オンナーッ」と股間を膨らませ犬の様に吠えてるのと
「さあっ夜這いに行こうぜ」と昼間っから夜這いに行こうとしているのと
その2人に唖然とする細野さん似の対比が面白くむさ苦しい場面の一つですね。

この後、無事目的地に到着する!?3人を待ち受けているものは何か!!
続きはこちらから購入して確認して下さい。

大友克洋「ショート・ピース」通販はこちらから
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=11&keyword=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9



担当・田村
  1. 2016/06/22(水) 10:55:50|
  2. 札幌店田村

劇画表現の極北「超劇画 聖徳太子」むさ苦しい男たち番外編2





日本人なら誰もが知っている歴史上の人物・聖徳太子。
紙幣で一番肖像画が使われたり、幼少の頃から10人の話を
同時に聞き分ける事ができたなど逸話が数多くありますが、学校で
習った歴史を忘れている方が多くいるはずです。
大まかに見てみましょう。(きっと役立つはず!!)

593年 推古天皇の摂政(天皇を助けて政治をする最高位の官職)となる

601年 斑鳩宮(いかるがのみや‐宮殿)を建立

603年 冠位十二階(日本で初めて地位を12の等級に分けた)制定

604年 十七条憲法(日本で最初の憲法)制定

607年 遣隋使(中国に制度や技術を学びに行く)を派遣
→隋の文化が伝わり、法隆寺が出来る。

620年 日本の歴史書「天皇記」「国記」を作成

622年 死去(49歳)
→蘇我馬子が権力を握るようになる。

643年 蘇我蝦夷・蘇我入鹿(蘇我一族)が聖徳太子の一族を滅ぼす。



で、今回紹介するのが
作画・ふくしま政美 原作・滝沢解の「絶叫コンビ」がおくる不発(未完)の核弾頭「超劇画 聖徳太子」であります。この作品は皆が何となく知っている聖徳太子像はなく、怨念と性力に満ちた荒唐無稽な聖徳太子像が描かれています。


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太田出版より発行されたクイックジャパンマンガ選書(QJマンガ選書)シリーズ16作目にして、初単行本化作品。白を基調としたそれまでの装丁から一変、黒に仏教寺院を想起させる額を施したデザインで奇書と呼ぶに相応しいカバーがまず目に付きます。そしてこのカバーを外すと、なんと!ディープパープルのイアン・ギランの姿がお目見えします。おそらく脳がコラージュされてますね。ちょっぴりグロくて作品と妙にマッチングしています。ちなみにこれ、無許可で写真を使用したとの事で、イアン・ギランサイドからクレームがあったそうです。勿論絶版。装丁は宇川直宏のお仕事です。
そして、この本若干ページの印刷が粗いです。何故なら原稿が存在せず連載していた「週刊漫画サンデー」原本からの印刷なので、致し方ないのです。
それもこれも、作者のふくしま政美が80年代に入り、今までやってきた事(漫画の執筆)全てに嫌気がさして、手持ちの原稿を全部燃やしてしまうという破天荒な行動に起因するワケです。

前置きはさておき、内容に少し触れていきます。冒頭で紹介した聖徳太子の歴史的偉業を頭の片隅に残しつつ…
まずは主人公の聖徳太子。顔をしっかり拝むのに70ページ以上読まないと登場しない演出がなされてますが、物語は上記の643年以降、聖徳太子の死後の世界。(太子は霊界にいます)一族を殺された恨みで蘇我氏を倒すため死霊となり怨念をひっさげて掟を破り女体を突き破って輪廻転生します。(何を言っているのか意味がわかないと思いますが…とにかく転生するシーン(画像)は内臓ぶちまけてグロいので割愛)


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この人が1万円札にもなった日本人なら必ず知っている聖人・聖徳太子なのです。
恥ずかしげもなく屹立した股間を怒張させてます。もはや、そんな事はどうでも良い
のですが(全編この状態だから)注目したいのが登場時の顔&頭です。
全身見事すぎる筋肉ですが鼻にも筋肉がついてるんですね。鼻って鍛えられるモンなんですね。良く見ると眉間と顎にも筋肉が…
そして頭の形、ここでは「おむすび」みたいなトンガリヘッドです。


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なんと中盤頃には、突き出た頭のトンガリが無くなり、サイズがかなり縮小されています。これは、かつて「魁!!男塾」で大豪院邪鬼が初登場した際に10メートルの大男に見えるという威圧による目の錯覚を利用した演出に近いのではないか!スケールは小さいが…


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霊界でいう違反行為になる輪廻転生を果たした聖徳太子ですが、霊界の監視(鬼)にバレてしまいます。なんとも地獄のIT化が随分進んでますね。ヘッドホンで下界の音声をひろう鬼達。周りのゴツイ機械と対照的な鬼のふんどし姿。悪ふざけにも程があります。


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ついに、現世に甦った太子を捕らえるべく、霊界の刺客が登場します。
体にコンピューターロケットが搭載された霊獣・「玄武1号2号3号」、女性器を模した「醜女(しこめ)」、男性器を模した「醜男(しこお)」もはや、説明するだけで気絶しそうな破壊力があります。世界に数あるクリーチャーの中でもトップクラスの造型ではないでしょうか。醜女・醜男VS聖徳太子のバトルシーンも見ものですが悔しいですが省きます。
玄武に捕まり、暗黒銀河系地獄星雲の閻魔大王庁に出廷させられた太子は最高権力者・閻魔羅闍陛下と対面し、いきなりバトルが勃発するのです。


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互いに鋭い眼光で睨み合い、閻魔が唾を吐きかけ先制攻撃を仕掛けます。
唾は大蛇となり、太子を襲いますが、同じく唾攻撃で難なく大蛇を消滅させます。


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そして閻魔が取り出したモノは、なんと怒張したイチモツ、名前の通り魔羅(チンチン)
を突然シコシコいじくりドバッ!!と勢いよくスペルマが飛び出し今度は八岐大蛇(ヤマタノオロチ)に変化しました。


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太子の体に巻きついた蛇は強く体の自由を奪います。そこで対抗手段として太子もイチモツを取り出しシコシコし始めます。閻魔のビックリ顔が何ともいえません。
もはや、何の戦いかわかりませんが、恐ろしく強い霊力を持った方たちの高度な技の応酬
に違いありません。この人たち閻王のテラスで何やってるんでしょうか。
一つ、両者股間をシゴいている時の顔が見切れているのが残念でなりません。
この後のむさ苦しくイカ臭いバトルの結末は購入して確認して下さい。

最後に、この後の閻魔のキャラが情けなくある意味好感が持てるのですが、愛人の弁財天を太子に寝取られ怒り狂う表現が凄いのでお見せします。


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閻魔の顔のアップ。怒りすぎて眼球が「パリーン!」と割れます。


連載がはじまったのが1977年。第1話「輪廻」から翌年1978年の第17話「救世観音」までが収録されており、当時17話を書き上げ作者が失踪したため、物語は突如未完で終っています。70年代後半は劇画が下火にあった時代の中、ここまでとにかくエネルギーに満ちてどす黒い作品は類をみません。
ふくしま政美といえば「筋肉」、そして「見開き」に魅力が集約された作家ですが
「超劇画・聖徳太子」は超と付くだけあって劇画表現の限界突破を果たし、それまで磨いたマンガのテクニックが遺憾なく発揮された記念碑的作品だと個人的に強く思います。


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札幌店 田村
  1. 2016/05/13(金) 11:00:55|
  2. 札幌店田村

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